見出し画像

イカとゴーヤのかき揚げ丼

ハイサイ!ケイチェルおじだよ。

今月は567のせいで毎月10日のイカの日をするのをすっかり忘れてた。でもイカの日は前後2週間くらいならズレても大丈夫らしいので、今月最終日の今日、ギリギリセーフってことでイカの日をセレブレーションしとこう。

前にスーパーのサミットで沖縄フェアをやってるときに「イカとゴーヤのかき揚げ」っていうのを見かけて、それをおうちで作ってみたかったんよね。

というわけで材料はこちら。

スーパーに丸のイカが売ってなかったので、刺身用イカを購入。輪切りのやつは売ってたけど、あれは皮を剥くのが超絶めんどそう。

せっかくの刺身用なので、半分をかき揚げに、半分をお刺身で頂こう。

玉ねぎの甘みが欲しいなと思ったんだけど、イカと玉ねぎの見分けがつかない〜

170度の油で揚げます!

ちょっと繋ぎが足りなかったね。素揚げみたいになった。
ごはんに刺身のツマを乗せて、希釈して温めためんつゆをかける。

かき揚げを乗せてできあがり。

かき揚げは繋ぎが少なかったけど、サクサクしてウマい〜。ゴーヤも苦味をほとんど感じないし、イカの存在感を程よく感じられて良きだ。大根を買っておろそうかとも思ったんだけど、刺身ツマで充分。

お刺身の横にあるのはゴーヤチップスです。こないだおてだまさんが作ってたやつ。

ひよこ豆の粉がなかったのでアーモンドパウダーで代用しました。かき揚げを揚げたあとにそのまま揚げたんだけど、二度揚げした方が良かったのかな。カリカリ感がちょっと足りなかった。

☆☆☆

本日の晩ごはんは、ツナ入りゴーヤーちゃんぷるーと、りゅうじお兄さんレシピの豚丼。

ゴーヤーちゃんぷるーは作るごとに上達してる気がする。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?