見出し画像

【餃子メシ】ゴーヤチャンプルと筍ご飯

念願叶ってゴーヤを購入した。

ゴーヤの魔術師(私が勝手に呼んでいる)ことケイチェルおじさまが、日日美味しそうなゴーヤ料理をご披露されるなか、私はといえばスーパーから帰る度、「あ!またゴーヤを買い忘れた・・」と落胆し続けた。

こんなに見せつけられちゃ食わんわけにはいかん。といいつつ忘れまくる私。

ゴーヤチャンプル好きとしては、夏になればアホみたいに安く売っているイメージのゴーヤで早くゴーヤチャンプルを作りたい!そう思っていた昨年の夏。私の記憶では盛夏には底値98円、高くても128円程度の印象だったゴーヤが、昨年一度も安くなることなく(又は見逃し)198円/1本のまま夏を終えてしまい食べずじまいだった。かなり驚いた

仕方あるまい!もう今年は安くなるのを待たない!とは思うものの、買い忘れる日々。この鶏頭どうにかしてくれ!

という経緯があり念願なのです。

先日、普段行かないショッピングモールに行き、スーパーをパトロールすると、よく見るSPAMじゃないやつが売っていたので買ってみた。おかげさまでもうゴーヤを買わなきゃ!が私の中の優先順位の中で急上昇したわけだ。(ただそこでゴーヤを買うには次の予定があってNGだった)

画像2

178円で買ったゴーヤは5mmくらいに切って、塩もみしている間に湯を沸かし、沸いたら軽く茹でる。

画像2

木綿豆腐をしっかり目に水切りして、カットして、こんがり焼く。

画像3

ランチョンミートもこんがり。うまそ~!否、うまかった。(過剰な味見をした)

画像4

みんなを集結させる!

画像5

だしの素を入れた卵で作った半熟卵を戻す!(最初に作ってた)で、適当に塩胡椒と醤油を焦がしつける。ポークがしっかりした味なので控えめに。写真がないが、最後にかつぶしファ~~~~~!

画像6

盛る!はい、美味しい!

画像7

いつもは豚肉で作る。スパムちゃん高いから。でもやっぱりスパムおいしいねえええ。うんうん。

チャンプルを作りつつ、何故か筍ご飯も作った。

季節感とか最近流行んないから。シーズンレスだから。

とにかく筍ご飯ラバーな私、今年は生の筍に全然出会えず大ピンチだった。スーパーA・Bが筍を放棄した模様で今年は満足するほど食べられなかった。

本来なら来春まで食べられないわけですが、国産水煮がまあまあ許容範囲の価格だったので作ることにした。

やはり美味しい。私は自画自賛型料理人(料理人じゃない)なので、常に我がレシピ最強、と一口食べては感激しているヤバい人なんですよ。

餃子八宝菜の他に、炊き込みご飯も研究に研究を重ねたのだヨ。

翌日のお弁当。夏と春が共演?競演?なさっている。名だたる料理人の料理でこんなの見れないよ。(別に見たくはないだろうがね)

画像8

春の好物、夏の好物を頂けて嬉しかったです!

あ!そうそう!先日は誕生日のお祝いのお言葉をいただきありがとうございました!😭✨

ただのアラサーOLがただのアラフォーOLにレベルアップしました~🎊✨テッテレー!

今年の目標は、プリケツになる!です。



おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?