見出し画像

真夏のプチ恐怖体験?

今日は夏だから(昨日も明日も夏だけど)怖い話でもしようか?ね?

夏休みと言えば、どこかしこで心霊番組が流れているのが常だった幼少期。

大人になり別に夏休みって概念もなくなり(長期!花火!ラジオ体操!プール!スイカ!海!最高!的な)、同時にいつの間にか心霊番組もなくなってしまい非常に残念。


幽霊、信じますか?

幽霊おるんだとして、父や祖父母、会いに来てくれそうな人たちが一向に現れんってことはおらんの?と思ってみたりもするけど、それでもやはり目に見えない何かはおるんじゃないかと思いたい派。幽霊じゃないけどトトロ、絶対いる派!(アニメやで落ち着けや)


全国的にも危険な暑さの本格的な夏がやってきましたので、先日体験したHOTな最新心霊体験?をお届けします!

霊感は一切ないんだが何だったのかな?暑さがせいなのかな?のオチなしの話だよ。ま、いつもオチないけど。

in会社での出来事。

弊社はビル最上階のワンフロアを借りている。

日常的に使う事務室と、会議室の大きく分けて二部屋と、お手洗いと小さな給湯室が廊下にあるだけの極狭い空間。

在宅勤務が出来ない業種で昨年の緊急事態宣言から今日に至るまで全員が出社しているが、さすがに(?)2度目の緊急事態宣言を受け、もう少し何か出来ないかと、普段使っていない会議室と事務室二部屋に分かれて勤務することになり、宣言解除後の現在もそれを続行している。


事務室のメンバーは私を含め基本外出しない従業員、会議室のメンバーは日常的に出張や外出の多い人従業員。

会議室メンバーは、日によっていたりいなかったりするが、事務室の我々は用がなければいるのかいないのかも知らずに過ごす。出入りも激しく、さっきまでいたのに気付いたら外出していた、とかよくある。


会議室はあくまで仮暮らしなので設備が整っておらず、プリンターやコピー機を使ったり、自席の資料を撮りにきたり、水やコーヒー淹れるためなどに事務室へやってくる。

その日も、会議室のおじさんがひとり、コーヒー飲みがてら事務室にやってきて雑談をしていた。

行動予定表を見る限りは、そのおじさんと、あともう一人おるかな~?といったところだった。

私は、雑談おじさんが事務室で喋っているタイミングでお手洗いへ。

廊下に出て会議室の前を通ったら、中から話し声が聞こえた。開け放たれていてもドアの位置的に中が見えないが、ああやっぱり今日はもうひとりのおじさんもおるんか~。電話か、ZOOM会議しとんか、くらいに思った。


その後しばらくして、またさっきの雑談おじさんがやってきて話してて、ところで今日隣(会議室)誰がおるんかって話になったら衝撃の事実。

「今日俺一人よ?」

え?

え????嘘でしょ??????

え???朝から???????

さっきの声は??????????誰ーーーーー?!

え?さっき声したけ、てっきり○○さんが電話かZOOMしとんだと思ったんだけど?ほんま?ってなったが、ほんまに終日不在だった。他の人もやはり行動予定表通り終日不在。

あの時、あの部屋には誰もいなかったことになる。

なんだったん?幽霊にしちゃえらいハキハキ喋ってたけど?

男性の声だったのは確かなんだけど、そういわれると、私が思ってた人の声だったのか自信がない。


同じフロアに他の会社が入っていないので「知らない人」がいることは基本的にない。

お手洗いや給湯室は共有だが、どのフロアにもあるので使いに来る人はいないし、最上階なので階段を使う人がやっぱりやーめたとエレベーターに乗るイベントも発生しない実質弊社の専用フロア。

管理人さんは定期的に見回りしてくれているが、廊下を歩くだけで勝手に室内に入ることはない。

もちろん飛び込み営業の知らない人が来ることはあるが、ご存知の世界情勢でそれもグッと減ったし、何より誰もいない室内から声が聞こえるのはおかしい。


ただ、おかしいが確かにはっきり聞こえた。

低層のビルとはいえ流石に外の声が聞こえるというのもありえないんだよね。

なんだったんだろう。

古いビルだけど、これまでに何かが「出る」って話はなかった模様。ま、言った通りオチもなく、なんだったんだろ?て感じ。白昼の出来事だから怖くはなかったけど。

って、こんな話をしてたら子どもの頃の夏休みを思い出したってわけだ。

さ、是非是非恐怖体験を教えてプリーズ!


まあ結局のところ、生きている人間が一番怖い、これに尽きるかな。




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?