見出し画像

【餃子メシ】面倒くさがりに捧ぐちょっとだけ面倒じゃない焼き餃子🥟

餃子復活祭です🎉

ちょっとお疲れ気味でしたが、夏に飲み込まれている場合か?

夏を楽しまねば!

という心境の元、餃子と名乗りながら圧倒的に餃子を作らないそんな餃子が久しぶりに餃子を作った回です。

長年をかけて研究したマイベスト餃子公開から約1年。皆さんからの作ったよ!報告、中には紹介記事と共にご報告いただき、とても嬉しく思います!

しかしながら、そもそも餃子って面倒で手作りしない方もたくさんいらっしゃいますよね。分かりますよ、私は人様がやり遂げている面倒なことの数々を無視して生きているタイプなので。

餡作りも、包むのも面倒。そこへきて最近じゃ美味しい冷凍餃子がいくらでもあるので・・・

今回はそのような面倒くさがり層にお届けするちょっとだけ面倒くさくないバージョンです。とはいえ全然超簡単!とかではなく普通に面倒な工程を重ねるので、やっぱ面倒な方は引き続き冷凍餃子を召し上がってください!


では行ってみましょう!

今回のちょっとだけ面倒を解消するアイテムがこちら、白菜漬けカットネギです!

葱も地味に面倒なのよ刻むの。散らばるしね。←私の腕の問題

以前マツコの知らない餃子の世界で白菜漬けを使う餃子を紹介されていて、いつもの塩もみがこれで代用できるやんけ!と思った次第。

しかも夏は白菜結構高値だったり品質も安定しないので普通にオススメ!100円くらいだし。私は「白菜×葱×生姜」派なので白菜必須なんだ。

餃子の餃子では刻んだ白菜を塩もみし、親の仇ほどにぎゅうぎゅうに絞り上げるという工程を挟みますが、白菜漬けを刻んで親の仇・・・以下略することでちょっとだけ楽です!

オリジナルと同じく良く絞った白菜に片栗粉フェイスパウダーを施し旨味を閉じ込めましょう。

さてここからはオリジナル通り進めていきます!挽肉に調味料を練り込む。

この日は粗挽きと普通の半々!安かったというだけで特に意味はない。
挽肉は挽目がくっきりのものを選ぼうね!

しっかり練り上げたら、いつものアレ行きます!

みじん切りのえのきを入れ更に練る。このとき、えのきに「お前は肉だよ」と言いながらよく練る。(真顔)

えのき「私は肉です」(定期)

久々の洗脳えのき

ここにカットネギ、白菜を優しく混ぜ込み

餡、完成!後は包んで焼きましょう!

めっちゃ上手に焼けた!カリッカリの羽根つき餃子の完成!ひっくり返すときいつもドキドキする。

浮かび上がるパンダちゃんカワヨ。

砂絵の如し

今回は初めてポン酢を買ってみたよ!

知ってる?ずっと店頭にもあったろうについ最近その存在を知ったよ。柑橘+お酢のシンプルなもので食塩不使用。これで酢胡椒を作ってつけダレにしたよん!ラー油を入れても美味しい。

元々白菜は塩もみするのでお漬物を使った時も調味料の量は調節していないけど、白菜漬けの塩分によっては調節してみてね!


餃子は疲労回復を手伝うビタミンB1がたっぷり含まれた豚肉、お野菜たっぷりなのでこれはもはや食事ではなく美味しいお薬。

えのきだけでも腸内環境も整えるというのに、お漬物を使うことで更にその効果が増すのではないかと期待しております。

お味は旨味があってめっうま(めっちゃ美味しいと言え)!!!!間違いないお味です🎉


カレーが予想以上に美味しく出来て、予定していた餃子記事を保留してカレーの記事を書いた餃子氏。なんとですね、本日のこの餃子記事が「餃子メシ」マガジン栄えある200本目でした🎉

たまたま且つだからどうしたこともないが、キリ番世代なのでなんだか嬉しい気持ちです(^^)/笑

改めましていつもご覧いただきありがとうございます~~~~(^^)/

では、三連休暇で時間を持て余してしまうな~という方は是非ちょっとだけめんどくさくない餃子お試しください!


NO GYOZA NO LIFE !!!!!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?