見出し画像

【餃子メシ】3割引のお刺身ランチ

魚のことはとても好きだけど、割高なこと、レパートリーが少ないことがネックでついつい使い勝手の良い豚コマや鶏肉を手にとりがちな私ですが、お買い物に行けばお魚コーナーも一応チェックします。

魚介類はやはり足がはやいので夜行くと大好き割引シールが貼られていることが多い。捌かれていない丸々のお魚はあまり手が伸びないけど、お刺身はたまーに買う🐟

とはいえ割り引かれてなお、この量で、この値段…!と思ってしまう小市民なのですがね。

今回は鯵のお刺身が3割引だったので、大好きなアレを作ろうと購入〜!


アレとは。
鯵のなめろうであーる!なめろう大好き!薬味をたーっぷり入れて包丁で叩きまくって、ホカホカご飯に乗せて…と店先でジュルリとヨダレを垂らしておりましたね、はい。


生姜、葱、大葉を刺身と同量くらい入れて叩きまくる!細かく細かくミンチミンチ!

薬味が多めなのでかなり野菜感が強いんだけど叩きまくって馴染むといい感じ!でもなんか足りないなーと思ったら、胡麻とお味噌を入れ忘れてた。

いつも何か忘れる。

でも、食べる前に思い出して滑り込みで混ぜることができたのでセーフ!!!!

あああああああああおいしいいいいいいい!ちょっと脂のノリが悪いかな〜?と思ったけど全然!うまいよ〜〜〜ありがと〜〜〜〜!!!

さて、お代わりは当然出汁かけスタイルですね。もう絶対両方食べたいのでなめろうは食べすぎちゃいます。米に合いすぎです。

酒を飲む人ならアテになるんだろうけど、下戸は米を食べすぎてしまうだけなんだ。困る。だから食べたいけどあまり作らない。

なめろうなんて存在いつから知ったのか、少なくとも子供の頃は食べたことはなかった。が、鰯のつみれ汁がよく食卓にのぼっていて、私はつみれをご飯にまぜて食べるのが好きだった。(お行儀悪い!!!!)

なめろうみたいなもんだよね、その食べ方。

なので、私がなめろう好きなのは必然というわけ。

また記事にしますが、この日は目の爛々とした鰯がお安く売ってたのでつみれ汁も作ったんだよ〜。魚を叩き潰したい期なんだな〜!(どんな期!)


そして、鯵のお刺身パックに入ってたツマでサラダも作った。

先日の自家製ツナの時のオイルを使ってドレッシング行ってみよ〜!

オイル、酢、ブラックペッパー、不知火、パセリ(ツマfamily)、ハーブソルトを混ぜ混ぜ。

刺身が乗っかってた大根洗って、人参(パサパサ)、ワカメを混ぜて出来上がり〜!

スーパーAはツマの絵が描かれてるパックを使ってるんだけど、スーパーBは未だ愚直に充実したツマを使っている。とはいえ私が買う割引のパックなんて何時間も魚乗ってるから生臭いし、乾いてるし、と捨てることも多かったけど、こうやってサラダにするのもいいね。

食品ロス、よくない!

この不知火もね、もうおそらく一ヶ月以上前にもらったものでね。美味しいのは分かってるんだけど皮が硬くて剥くのが面倒で放っておいて今に至ったわけです恥ずかしながら。

でも食べられてよかった!おしゃれな人がよくサラダに柑橘入れてるよね。真似したよ。ツマのサラダだけどさ。


って感じで割引のお刺身で豪勢なランチでした〜〜♪


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?