見出し画像

【餃子メシ】鴨鍋と締めのお蕎麦

せっかくセリをゲットしたのに、鍋に入れ忘れた。くぅ。

繰り返しの方も初めての方もいらっしゃいますので改めて申し上げますが、私は鴨好き。ラブ鴨。

鴨と私の歩みまとめはこちら。

先日スーパーBで広告の品・鴨スライスを発見!

年末におじさまとぽなちゃんが鴨鍋されたましたね!あのとき指咥えていた餃子迷うことなくゲット〜!

ついでに冷凍庫の鴨挽肉でつみれも作ろ♪ウシシ。

と思ったが、つみれ失敗した。ぴえん。

挽肉、卵、生姜、葱、片栗粉、長芋(←失敗の元凶)を一気に混ぜてしまった。

粗挽きかつ、解凍品なので卵やとろろを入れる前によくこねなきゃいねなかったね…後の祭りとはよく言ったもんじゃね…不味くはなかったけどガラスの十代かと思うくらい壊れやすかったわ。

締めの蕎麦を見越して、お出汁は楽して市販の蕎麦出汁の素!安くなってた。

ごぼうと白菜の芯を入れ煮立て、つみれを入れてしばし煮て、よく煮えたら白菜の葉、焼いた葱、鴨肉を入れてサッと煮て完成!

アクがもりもり。何もかも失敗だ🧸そんな日もあるね。

まぁ食えんこたない。食べよう。

あ、生わかめが出たたので、ツナきゅうりのサラダも食べようね!

鍋を取り分けてハフハフ

葱はトースターで焼いたが、待てど暮らせど焦げがつかず乾く一方だったのでこの程度で許してやったが、中がとろんと甘くなっていてすごく美味しかった!表面が乾いていてお出汁も染みてラッキー!こりゃ怪我の功名だ!

つみれも掴みにくいけどフワフワ!美味しい!お味は花丸〜!お肉は噛み締めるごとに美味しい!出汁が染みた白菜もごぼうも激うま!鴨〜!アイラブユー!🦆

と大騒ぎしながら味わい、鴨の旨味がたっぷりのお出汁で締めのお蕎麦だ!セリ忘れず入れたぜ。

蕎麦うんま。セリうんま!爽やか〜!

美味しそうだがちょっと高いなと売り場の前でしばし悩んだお蕎麦。

マツコの知らない世界でDEENの池森さんが絶賛したたらしいと今調べて知ったべ。ちょっと太切りな感じも美味しかったわね。


いやぁ美味しいねい。月曜から贅沢しちゃった!


あまり何も考えずダウンを着て出たら、ダウンを着るには今日はちょっとだけ暖かだった。そんな失敗を受けてちょっと軽めのアウターで出かけたら激サムだったりする、私はそんな人間です。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?