見出し画像

餃子弁当日記(R3年12月)


まとめきれずに載せてなかっただろう下書きを放出!せっかく書いてたのでね。

前回に引き続き今加筆してるので分かりにくい部分もあるけど基本は今12月の気持ちで読んでください🤝笑

12/1(水)
・青椒肉絲
・鶏皮と葱の炒飯
・おみかん
画像5

マジ最高な正統派中華弁当スタート!


12/2(木)
・うずら卵入りハンバーグ弁当
・お味噌汁
画像4

例の近所のホテルのお弁当屋台、何と50円味噌汁が登場していた!寒空の下思わず買っちゃった!痒い所に手が届くサービス。さすがホテルがやっているだけあるね〜。 

この日は偉い人らが出張で、呑気な人ばかりだったので、お局がケーキをご馳走してくれた!ひゃほい!弊社の偉い人には内緒だぞ!?

抹茶と苺のタルト。私のお気に入りのひゃはーのお店を教えたらまんまとみんなハマったのでたまにおじさんとかがご馳走してくれる。ありがたや。

画像3
12/3(金)
・カツカレー(小)
画像6

よきかなよきかな。

12/6(月)
・オムライス
・クラムチャウダー
画像1
クラムチャウダーday1
12/7(火)
・クラムチャウダー
・牡蠣飯
画像6
クラムチャウダーday2
12/8(水)
・クラムチャウダー
・ターメリックライス
・えのきベーコン
・茹で卵
画像2
クラムチャウダーlast day

クラムチャウダー最終日、誤って解凍された帆立も入れ最後に豪華版!えのきも久々に洗脳されずえのきとして生涯を全うした。

12/9(木)
・鶏むね肉のから揚げ弁当
・小松菜のお味噌汁
画像14

とうとうからあげ!?いや、ちょっと違うな。(一口メモ:日替わり弁当で唐揚げに出会えるのを心待ちにしていたが結局会わずじまい)

勢いよく食べて喉に詰まらせた。胸肉怖い(よく噛みましょう。)左下の人参とキャベツの極細切りと多分椎茸っぽい何かの細かいみじん切りがぎっしり詰まったお揚げ!めっちゃ美味しかった。副菜に全く手抜きがない。ビジホのはずだが料理がうまいとは・・(※ホテル休業中の繋ぎにやっていた(?)お弁当屋台、年明けから忽然と姿を消した)

12/13(月)
・おでん(大根、卵、糸コン、牛筋、牛タン、ウインナー)
・ごはん
画像10

よく染み、なんと米にあうことか・・!

12/14(火)
・おでんうどん
画像11

通勤中まさかのお出汁をお漏らし・・バッグも濡れて朝からぴえん。でもめっちゃ美味しかった。この出汁にうどん間違いない。

12/15(水)
・ローストビーフアボカドサンド
・ブロッコリーとしめじの豆乳スープ
画像9

また半額シール発見!ローストビーフ用のスパイス付きでサクッと作った。相当美味い。トーストしたパンに玉ねぎソースと、ホースラディッシュマヨソースと一緒にはさんで出来上がり~!マヨソースが世にも美味しい出来になった。隠し味に出汁醤油。

画像8
最高だ
12/10(金)
・鰤のアラ汁
・水菜のおにぎり
・茹で卵
画像12

とっても美味しそうな鰤のアラでお汁!極旨。ごぼう、大根、葱とシンプルにして思う存分鰤堪能!ぷりっぷりのほろっほろ!見えないけどお味噌仕立てにしたヨ~!

こんなうまい汁にはおにぎりだよね!おじさまに教えて頂いたものを早速!菜っ葉飯好きにはたまらん!

12/17(金)
・エッグキーマ
・クミンキャベツ
・クミンマヨ人参
・蓮根とオクラのコリアンダーバターソテー
・ターメリックライス

米にはフライドオニオンを忘れずに。

12/20(月)
・木須肉
・ごはん
・長葱のお味噌汁

面倒だがあるものでどうにかしよう・・という気持ちの弁当。美味しい。

12/21(火)
・あんかけ焼きそば

この週のお弁当用に八宝菜を作った。第一陣は焼きそば!

12/22(水)
・鍋焼きうどん

この日は八宝菜+ごはんのつもりが、ごはんを忘れてしまってお昼に買いに出よう思っていたところ思いがけず会社うどんが発動したので小躍りしながら八宝菜は冷蔵庫に仕舞って翌日にスライド!(家かよ!)

12/23(木)
・八宝菜
・ごはん

ご飯パックだけ持ってきて前日食べ損ねた(?)八宝菜を。

12/24(金)
・八宝菜
・からあげ
・おにぎり

まさかのまたまた会社うどん!この日は事前に分かっていたので八宝菜だけ持ってきて、からあげとおにぎり買ってもらった。このからあげ激ウマ!ここから弊社のからあげブームが到来するとはこの時知る由もなかった。

12/27(月)
・納豆卵ごはん
・からあげ
・胡瓜セロリツナサラダ
・豆腐のお味噌汁

週末はご馳走続きだったから、残り物と納豆ご飯だ!と思ったのにまた偉い人が来てうどんを食べることになったので、またからあげを買ってもらった。取引先の方が年末の挨拶に来られることが続いて、偉い人がよくオフィスに寄られたのでうどんチャンス多めでラッキーな年末。

12/28(火)
・ラザニア
・シャウエッセン

クリスマスの残骸🎅

12/29(水)
・牡蠣のチャウダーうどん
・〆リゾット

〆にご飯と粉チーズを入れてリゾット風にして頂く。

仕事納めする会社が多くなった時期で、弁当なんて作ってられっかよ!とヤケクソになり謎のご褒美ランチ!でも白子と野菜天にすればよかったと大後悔。

12/30(木)
・セブンの牛丼

前日に引き続き作ってられっか!と思ったもののどこもやってない(涙)ってことで、友達が美味しいと言っていた気がする牛丼。いや、親子丼かかつ丼だったかな?美味しくないわけではないが、あまり好みではなかった。こうして年内の出勤が終わった。



とまあ結構外食や買ったりでお弁当作ってない感じだから公開しなかったのかな?まぁ何はともあれ餃子弁当記事のストックは一旦終了〜!

またいつの日かお会いしましょう!



おわり

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?