見出し画像

高速バスで京都に行った話①

女の子のバーテンダーが高速バスで京都に行った話をしてくれたことがきっかけで、1月に一人で京都旅行に行った。

私の仕事は終わるのが夜10時くらいなので荷物を持ったまま出勤し、
仕事終わりにそのままバスに乗った。
バスは新宿まではガラガラだったが、新宿からはほぼ満席だった。
カーテンで仕切られた席は狭くてぎゅうぎゅうだったが、遠足みたいでなんだかわくわくした。

途中何度かトイレ休憩があり、そこでタバコも吸えた。
静岡のどこかのサービスエリアで夜空を見ながら喫煙した。

京都に着いたのは朝7時すぎ。
バスを調べて安井金比羅宮に向かった。

おじさんがお掃除中

事前に調べた通り、本殿に参拝したあとお札に願いを書いて例の石をくぐった。
結構しつこく「お願いしますお願いします」と思いながらくぐった。
それから2ヵ月たったとき、嫌いな人が会社を辞めるらしいと聞いた。
それだけではなく、合わない職場から異動することになった。
この異動がきっかけでいろんな人から「あの職場の柱だったのに」
「あなたが結果を出していたのに」と評価をいただいた。
効果早いな…と思った。

周辺も観光してみた。
清水寺に行ったり、古めかしい道を歩いてみたり、何か食べてみようか迷ったり…

インスタでよくみるやつだ

私は居酒屋やバーには一人で入れるが、
定食屋などに一人で入れない…
いくつか気になるお店はあったが、躊躇してしまった。

京都駅に戻って駅地下で入った肉料理屋さんのステーキ

結局駅に戻り、地下のレストラン街でお昼を食べた。
お酒を頼んだらおしゃれなやつが出てきてびっくり。

昼からハッピー!

そのあとまた周辺を散策、夜はサウナの回に書いた通り居酒屋とバーで泥酔して一日目が終わった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?