見出し画像

埼玉から日帰り伊勢神宮


また深夜バスで旅に出た。
目的は伊勢神宮と神明神社(石神さん)

仕事終わりに23:20大宮発名古屋行きのバスに乗った。

今回は乗ってすぐに眠くなり、タバコ&トイレ休憩以外はほとんど寝ていた。
バスの中は平日の夜なのに女性客が多くて、ほぼ満席だった。

朝6時前に名古屋駅に到着。

さみー

伊勢に向かう特急は無く、急行でのんびり伊勢に向かう。
電車の中が寒すぎて、普段乗っている京浜東北線に感謝して進む晴れたオフロード♪状態だった。

あとこっちはiQOSのオアシスパールがどこも品切れで、大宮から持ってきた自分グッジョブだった。

外宮到着

マニュアル通り外宮から参拝。
空気が綺麗でときどきいい匂いがした。

正宮で無事に参拝に来れた感謝を伝えて、多賀宮も参拝した。
御朱印をいただき、入口付近の休憩所へ。

もうこの世じゃないだろコレ

美しい景色を見て、バスで内宮に向かった。

内宮到着

内宮は外宮より少し明るい雰囲気だった。さっきは左側通行だったのに、今度は右側通行だ。

手水舎で手を清めたあと、川でみんな手を清めているのが見えたので、真似してみた。

すごい澄んでいて魚が泳いでいるのが見えた。
昨日から風呂に入っていないので、全身清めたい気分だったが、真冬な上に出禁になりそうだったので諦めた。

正宮と荒祭宮に参拝して、再び御朱印をいただき、おかげ横丁へ。

食事をしたかったが、前日にお腹を壊した事と、このあと相差に行く予定だったので松阪牛の串焼きだけで我慢した。
肉うまかったな…

ちなみに伊勢神宮は喫煙所もあって、
喫煙タイムには困らなかった。

サンキューです!!

埼玉から無事に着けたのも、参拝できたことも嬉しかったし、なんか心が軽くなった。

よく分からないけど不思議な空間だった。

ここから鳥羽駅に向かうぞー

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?