見出し画像

カナヅチ、オリンピアンに水泳を習う〜第1回 水に慣れよう!〜

こんにちは。
ベテランかなづちのぎょうざです。
スキューバダイビングは好きだけど、人生で泳げたことは一度もありません沈むのが得意。

このたび、ふと「泳げるようになりたい!」と思い立って、水泳を習い始めることにしました。
果たして、35年間泳げなかった私は、泳げるようになるのでしょうか・・・?

1.なぜ今泳げるようになりたいと思ったのか

 7月に出産をして、息子が産まれました。友人と「子どもに習わせたい習い事」について話していたときに「やっぱ水泳だよね〜」みたいな話になり、ふと「あれ?息子に習わせたいとか言ってるけど、私がまず泳げへんやんけ」ということに気づき、一念発起しました。

2.何を目指しているの

 将来、子どもと楽しくプールにいけるようになりたい。万が一、子どもに何かあった時に助けられるようにもなりたいです。

3. どうやって泳げるようになるか

  新しいことを始める時には、その道の第一人者に習うというポリシーがありまして。理由は特にないんですが、テンション上がるので。スポーツ系だと、オリンピック選手だよな!ということで、オリンピアンの松本弥生コーチに教えてもらうことにしました

4. 1回目のレッスンで習ったこと

  • 水に慣れる
     まずは、水に慣れるため何回かプールを歩きました

  • 浮く
     先生に身体を支えてもらいながら、浮く練習をしました。「浮けない!!!」と思い込んでいたのですが、先生を信じて身体の力を抜いてリラックスしたら自然と浮いて、第一関門克服!嬉しい。

  • バタ足
     水を蹴るという感覚について習いました。そもそもなんで進むのかという原理を理解していなかった私にとっては、目から鱗ボロボロ。
     水を蹴って前に進んで、また戻って・・・てのをやっていると、ハイハイの練習している息子になった気持ちもわかりました。

  • 息継ぎ
     息継ぎなんて、超上級編だと思っていたので、初回でここまで習えて感無量・・・。ここで、まさかの「ビート板恐怖症」が発覚し、ビート板無しのほうがうまくできるという謎現象。なんか、ビート板持つと、過去のトラウマたちが蘇って、身体が固まってしまうようで。
     とはいえ、なんやかんや先生の補助ありながらも、なんとか25m進むことができました!

5.1回目のレッスンを終えた感想

  思った以上に楽しかった!プールなんて、寒いか鼻から水入って痛いかで、楽しい思い出一切なかったので、不安しかなかったんですが、大人になってからやってみると意外に楽しかったです。あと、サウナ後のような心地よい疲労感が気持ちいい
 そして、松本コーチめちゃくちゃ良い人で最高でした。語彙力が足りず申し訳ないですが、とにかく褒め上手で自己肯定感あがりました。笑

6.次回は

 次は、一度今回習ったことを自主練しようかな?で、うまくできるようになったら、また次のステップアップをコーチにお手伝いしてもらおうかなと考えています。
 果たして、泳げるようになるのか、ならないのか!どっちなんだい!(©︎きんにくん)

2023.12.6 ぎょうざ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?