就活の時使っていたもの

就活生をよくみかけるようになった。自分が持ち歩いていたものや入社してから人事の方に聞いたことを書く。

○お団子ネット


こういうやつ

1つ結びでもいい。しかしさらに防御力を上げるならこれ。お団子にしてこれに隠せばインナーカラーがバレない、という理由で使っていた友人もいた。
一社、「あらリボン可愛いね」と面接する部屋まで誘導した社員さんが言ってきたことがあった。「ありがとうございます。就活の為にと母が作ってくれました」と200%の嘘で返事をした。

○マトメージュ
今はオシャレな形をしたアホ毛対策グッズがあるが、コスパはこれが一番。ガンガン塗ろう。前髪の先にも塗って固定するのがおすすめ。

○眉毛コート
自分の好きなタイミングで化粧を直せないことが多い。崩れ対策はした方がいい。ダイソーでずーっと売っている眉毛コートがとても優秀なのでおすすめ。

○履きなれた靴
ヒールは慣れてるし、とかそもそもぺたんこで行くし、で油断しない。履いていくそのものを履き鳴らす。都内なら乗り換えとかで結構歩くこともある。
余裕があれば1万円以上のものがいい気がする。ヘタレない。私はingのストラップ付きのものを使っていた。

○スキッパーシャツ
要するに開襟シャツ。個人的な感想だが、スキッパーシャツを着ていた時の方が面接のウケがよかった、(私が骨ストでレギュラーシャツが似合わないせいかもしれない)襟が開きすぎていたり、大きすぎたりしていたらだらしがないので、サイズはよく確認しよう。私のように、首元が詰まっているのが落ち着かない人にもおすすめ。

○ベージュのブラとインナー
今はまだ皆ジャケットを着ているので目立たないが、数ヶ月後、上着を脱いで電車に乗っていた時に目立つ。就活生自身は全然気にしていない様子であることがほとんどだ。しかしおばさんは気になるし心配になる。白じゃなくてベージュ。柄物は論外。スーツを着る仕事であるならば、どうせ入社してからも買うのだ。買っておいて損はない。

○バインダーが付いたクリアファイル

私の場合、立ったままA4用紙にメモをするという場面はほとんどなかった。しかし座っている時でも、ちょっとした時に固い台(バインダー部分)があるというのは便利だった。履歴書を持ち運ぶ時、折れ曲がり防止にもなるし、透明では無いので個人情報も守れる。

○自分は最強であるという心
ツイッターなどでも何度も話題になっているが、自信のない就活生はとりたくない。これは弊社の人事の人も言っていた。自信がなく、オドオドしている=ハッタリをかませないということだからだそうだ。嘘でも自分をよく見せなければいけない場面で、それができない人は不安だ。ハッタリでいい。私を合格させなければ御社の損失ですよ!落としたあなたの責任が問われますよ!という態度でいよう。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?