黒いTシャツ

3日も熱が下がらないのは初めてだ。昨日、2度目のPCR検査を受けた。いっそコロナだと決まって欲しい。そうでなければこの発熱の原因が不明なのでちょっと怖い。

親から定期連絡が来た。いつもの他愛のない話かと思えば、今日は言いたいことがあったらしい。「あんた引越しの時着ていたTシャツ、びっくりしたよ」「なんか服買ってやれってお父さんに言われちゃった。お見舞いに何か送ってあげようか?」

引越しの時、私は動きやすいようにバンTを着ていた。黒地に紫色の線で動物が書いてある。ヴィジュアル系バンドのものだがおどろおどろしいものではない。むしろ可愛い系だ。(アンクルージュとかの服によくいるクマのような感じ)
母にとっては子供か不良の服に見えたらしい。

そもそも両親は、長時間外にいなければならないなど、特別な理由がなければTシャツを着ない。母は黒のTシャツなど1枚も持っていないと思う。そして私がバンギャだったことも知らない。私がライブに行っている時、サークルか仲の良い友達の家に行っていると思っていた。

家から離れたので自分を取り繕う必要が無いし、職場は制服なのでいわゆる通勤服も不要だ。そしてコロナでプライベートで遊ぶ機会も減った。今は週の半分以上バンTかsuzuriで買った服を着ている。サブカルクソ女だ。

両親は私の身に大きな変化があったと思ったらしい。「いい歳して」と口調は馬鹿にしていたが、困惑が隠しきれていなかった。

職場の行き帰りや1人で出かける時はバンTだが、友達と出かけたりする時は普通の格好をするし歳相応のtpoもあるつもりだ。しかし両親は、まるでどんな時でもライブハウスにいそうな格好をしていると思い込んで「こないだ〇〇ちゃんの結婚式あったんでしょ?どんなので行ったの?」等質問攻めにした。「あんたらと会うならこれで充分だと思ったんだよ」と言ってやろうかと思ったが、バンTは時に正装で戦闘服だ。バンTに失礼なのでやめた。

10年前くらいと比べ、大人がラフな格好をすることが容認される世の中になってきた気がする。SNSやYouTuber等の影響だろうか?大人向けのキャラクターTシャツも当たり前に売られているし、Tシャツとゆるいパンツで出勤する人もよく目にする。両親は電車に乗らないので恐らくわかっていない。

ゆるい服装が許されているのは地域差もあるかもしれない。コロナ前、名古屋や京都に旅行へ行った時「OLさんオシャレだな!」と思った。コンサバな服をビシッと着て、髪も巻いて。もちろん東京にもそういう人はいるが割合が違う。Tシャツパンツスニーカーの人は東京と比べとても少なく感じた。

服は暑くなくて寒くなくて通報されなければいい。ついでに言うと(両親が言うところの)ちゃんとした服を着ている方が変な人に絡まれたり舐められたりする。今日も私はいい歳してバンTを着る(まあ今日は寝込んでいるんですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?