見出し画像

お野菜、漬けてみる。 2

画像1

ぬか床を愛ではじめて、約3週間弱。

画像5

発酵が中々進んでおりませぬが、毎日触って、混ぜて、食べて、2日に1回ペースでお野菜を漬けています。

ぬか床初心者のわたし。床の味が整うまでは、攻めの姿勢を躊躇してしまっており、胡瓜や人参、キャベツなど、クセ弱めの優しいパイセンばかりを漬けている今日この頃。

そのせいか、ぬか床もずっと優しい。

優しい子は素敵です。でも、

そろそろキリッとした一面もみたいぞ!

よし、ここからは、あらゆるお野菜パイセンの力をお借りしていこう...。もう少し旬だったり、新鮮さだったり、好奇心だったりをできる範囲で意識していってみよう!

と言うことで、今回は春のお野菜「アスパラガス」を漬けてみました。

個人的にすごく好きなお野菜で、茹でてからマヨネーズでシンプルに食べるのがお気に入りです。(スナップエンドウもその類で大好きです。)

画像5

今回はこんな感じで、「そのまま(上)」と「茹でたもの(下)」、2種類漬けて食べ比べてみまして。

そのままは本当にそのままで、洗っただけで。茹でた方は、少しの塩で茹でました。

どちらも付け根の硬い部分の皮を向いて、漬け時間は半日ほど。

こんな感じで漬け上がりました!

画像5

上がそのまま、下が茹でたものなのですが、色を見る感じ茹でた方が良く漬かってますね...!当たり前か。

それでは、カットして実食。はじめてのアスパラガスのぬか漬け!

画像5

まずひとこと。

生でも茹でてもどちらでもgood!そして、アスパラガスはぬか漬けでもアスパラガス!ぬかに負けません。

生の方は、食感が生きてます。めちゃくちゃ良い音を奏でながら食べられます。そして、アスパラガスの味わいがしっかり残ってる。

茹での方は、ぬかとアスパラガスの良いとこ取り!お互いの風味がバランスよく感じられます。香りが◎

どちらもずっとポリポリ食べていたい。

しかし、ぬか床がまだまだ成長段階なので、この味が完成ではないのです!くー!伸びしろ!

一旦、今回のアスパラガスのぬか漬けは成功(仮)ということで、また定期的に漬けてみます◎

それでは。

ちば


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?