見出し画像

好きなことは最強!

はじめまして!私は現在、人材開発・組織開発を学ぶ、立教大学大学院のリーダーシップ開発コース(通称LDC)に通っています。

LDCのアドベントカレンダー企画に参加させてもらうにあたりnoteを開設しました✨素敵企画です🎄

テーマはLDC、人材開発・組織開発に関わることならなんでもOK!ということで!

私はLDCでの皆さんとの経験から感じたことに思いを馳せてみたいと思います!(学びの方は報告書にて!)

私について

私はLDC2年目になりますが、大学の学部4年間+大学院1年間で修士の学位を取得できるプログラムにより、学部4年生のころからLDCでの学びをスタートしました。

LDCは実務で活躍されている社会人の方が多く通われているので、学部生だった私はイレギュラーな存在です。来年より社会人になります。

そんな人生の岐路に立っている私の視点から今回のnoteをお届けします🎁

ポジティブ学びパワーを浴びた2年間のこと

LDCの特徴として、「研究室ごとの指導ではなく必修授業中心のコースワークを行うこと、プロジェクトに取り組むこと」があります。

年代もお仕事もバックグラウンドも様々な方と一緒にグループワークやディスカッションを行う…のですが、学部生だった私にはこれまで話す機会がなかった方々との空間はとてもとても刺激的でした。

なぜなら、毎授業考えたことのなかった視点からの意見をいただけたり、知らない実務の世界のお話を聞けたりと新しく出会うことの連続だったためです。そして何より…

皆さんの学びへの前向きなパワーがすごい!!圧倒的光!!!

授業外での学生企画勉強会や先生方への質問、相手へのフィードバックの熱量…ポジティブな力に満ち溢れていて、私も頑張らないと!と明るい気持ちをいただいていましたし、LDCの雰囲気を爆上げしてくれていました。

特に印象的だったことは、課題やワークショップ作り、プロジェクトに追われていた昨年秋のこと。皆さんお仕事もされていて多忙な中、グループでワークショップ案を作っている時「自分たちが楽しいと思うことをしましょう!」と声をかけていただいたことです。私自身いろいろと重なると1つ1つが苦しいものという認識になりがちなのですが、きつい状況➡楽しく作る状況に転換していただいた前向きな姿勢に私のモチベーションも助けていただきました。

そして、この素敵空間に身を置けたことは、私の考え方にプラスの変化をもたらしてくれました。

①遅すぎることはない、と考えられる人になりたいと思ったこと

後期の授業「キャリアとリーダーシップ論」で、キャリアの理論や皆さんのこれまでの経験をじっくり聞かせていただく機会がありました。

中でも、ホランドやジェラッドの理論を学んだ時のディスカッションで印象的だったことがありました。理論を就活の自己分析、何なら高校の文理選択の時に知りたかった~!と言う私に、お話していたグループのメンバーから「もっと早く知っていたら...というのは今後も続くから今からでも遅くない」と言葉をいただいたのです。

2年間一緒に学んだ人生の先輩からの言葉にハッとしました。

私は1回やらかしてしまったり過ぎてしまったことを後悔することが多いのですが、「もっと〇〇だったら」との付き合いは今後も続く...

ならばその都度知って、その都度活用していけばいいじゃん!と、前向きな考え方をしよう!となりました。

これからもっと大きな社会に出て、たくさんの人に出会いタラレバとうまく付き合っていこう、そう考えることができるようになったのは、LDCでの学びや皆さんの自己開示からいただいた教訓のおかげだと感じています。

②「好き」を大事に生きたいと思ったこと

前述した授業にて、前回はLDCでの学びをJamboardで共有したのですが、そこで目に飛び込んできたのが…

好きなことしか勝てん、という文字

キャッチ―で気になり、出てきた背景をお聞きしてさらにこの言葉が頭から離れなくなりました。

好きなことだから頑張れる...ポジティブ学びパワーも、新しいことを知るエネルギーも原点はそこかなと思います。

この2年間でLDCで出会った方々は皆さん学びへの「好き」を持っていることを感じ、社会に出ているからこそ活かせている「好き」があることを知りました。

お仕事の内容のことであったり、会社自体のこと、組織の人のことなど...皆さんが楽しそうにお話してくれる姿は社会に出ることの背中を押してくれます。

社会人になることは確かにひとつの区切りではありますが、これからの人生をもっと楽しむためのステップ!

皆さんと一緒に話したくさんワークをさせていただくことで得た捉え方だな、と思います。

これから大切にしたいこと

社会人になる時間が刻々と近づいている今、期待や不安、たくさんの感情が入り混じっています。

ただLDCで様々な価値観や生き方、人生の先輩方が学びを楽しんでいる姿を間近で見ることができ、「好き」は社会に出てから増えてゆく、「好き」とは一生付き合っていける!ということを実感した私は、これからの人生にワクワクしていることは確かです。

LDCで出会った皆さんは、こんな社会人になりたい!の詰め合わせのような方々でした🎁

いろんな考え方や目標をいただいてばかりです。

今度は私も、社会に出てからも学ぶことを楽しみ、新しいことを知るワクワクを大切にする。そんな人になるべく精進したいと思います!


気持ちが溢れたもりもりnoteを最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?