見出し画像

学習スケジュール公開

こんにちは。
行政書士資格取得を目指し勉強中のけいつぁんと申します。

今回は2023年11月試験までのスケジュールをご紹介したいと思います。

受験を決意したのは確か10月の中旬頃かと記憶しています。
当時は何をしていたかというと、賃貸不動産経営管理士の試験勉強真っ只中でした。
この話はまた後日改めます。お楽しみに。

上記試験の受験日の翌日から取り掛かったので2023年11月21日からフォーサイト行政書士スピード合格講座 2023年度試験対策バリューセット1での受講をスタートしました。

バリューセット1 2023年試験対策


フォーサイト行政書士通信講座

この選択は今でも間違いないと思っています。
専任である福澤講師は明治大学法学部を出ており、初学者にも分かりやすい講義で人気を集めています。

必要最低限にまとめられたフルカラーのテキストも好評で、覚えるべき重要な論点をランク分けされており、メリハリの効いた学習ができるよう構成されています。

申込をしたのは11月14日だったと記憶しております。教材到着がすさまじく早かったのが印象的でした。

学習スケジュール11月

11月21日~
合格入門講座
憲法
民法A
民法B(~途中)

学習スケジュール12月

B(途中から)
行政法A
行政法B
商法
基礎法学
12月13日(火)1周終了

学習スケジュール1月

以下全科目
1月26日(木)2周目終了

学習スケジュール2月

以下全科目
2月21日(火)3周目終了
2月22日(水)は憲法のテキストを読み込みました。
2月23日(木)~2月27日(月)伊藤塾の重要条文の問題集
2月28日(火)スー過去憲法

学習スケジュール3月

3月1日(水)スー過去憲法
3月2日(木)~3月23日(木)合格革命肢別過去問(憲法・民法・行政法)1周終了
3月24日(金)LEC春のチェックテスト
高得点を取る気満々、むしろ満点を狙いに行くつもり(本気で)で受験。
気になる結果は!?

(※) 本テストは、自己採点(1問4点/100点満点)となります。 成績処理(採点)は行いませんので、ご了承ください。

2023 行政書士試験【セルフチェックテスト】答案用紙より


信じられない。


……28点。
もう一度言ってみようか?28点だと?30点満点でか?

前から歩いてくる美人に手を振られて振り返すと、後ろのイケメンだった時の焦りを超えました。ヤバい。非常にまずい。

3月27日(月)~3月31日(金)合格革命肢別過去問(憲法・民法・行政法)2周目突入

学習スケジュール4月


3月27日(月)~4月14日(金)合格革命肢別過去問(憲法・民法・行政法)2周目終了
4月15日(土)~4月29日(金)合格革命肢別過去問(憲法・民法・行政法)3周目終了
4月30日(土)~現在4週目


思いに通りいかない。

この時点で学習時間はちょうど500hになりました。
基礎がほとんどできていない気がしています。
GW中にウォーク問憲法と民法やってみましたが正答率も半分以下。正解出来た問題は肢別で出た問題を覚えていただけでした。

感じたことは大きく2つ。
なんとなくしか理解していない」「判例をほとんど覚えていない(忘れている)」でした。
条文学習も大事ですが、判例の結論位はすぐに思い出せるようにしないと。と思いました。

勢いのまま書きなぐりました。
反省点は「理解学習ができていない」これに尽きます。

これからの学習法を見直すいい時期かもしれません。
今日はこの辺で。

このノートを通じて1人でも多くの人が資格取得に興味を持ち、人生を変えるきっかけになってもらえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?