見出し画像

ていねいに

私に足りないもの

丁寧さ

そう、ずっとわかっていた。

自分に足りないもの。

頑張って変えようと思っていた時期もあった。

伝統的な日本文化の所作はとても丁寧だ

着付けを習っていたときも、隅々まで気を配ってひとつひとつの所作を丁寧にすることがやりきれなかった。

習っている楽器の演奏もしかり。

昨日習ったお米の洗い方に感動した!

眼から鱗が落ちるとは言うが、この洗い方で洗ったお米を食べて、心の鱗が落ちた。

拝み洗い

自分がお米になった気持ちで優しく洗ってください。

ただそれだけ。

お米の一粒ひとつぶがシャンとしていて、力をもらえる感じ。

食事からいただくエネルギーって調理の仕方ひとつでこんなに変わるんだ。

丁寧に生きよう

ふたたびそう思った瞬間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?