マイナンバーカード完成!

マイナンバーカードの申請を電子で行って1か月半…


ついにマイナンバーカードが完成した模様です!(ヤッター
正確にはマイナンバーカードが作成されたから、市役所に取りに来てください、という封書が届きました。

ということで取りに行く際の注意事項をまとめておきます。

①交付通知書(封書の中に入っている)
②マイナンバー通知書(H27年くらいに届いたもの)
③本人確認書類
④各暗証番号 ※
⑤住基カード
⑥代理で取りに行く場合は委任状や戸籍謄本

※暗証番号4種
・署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字~16文字)
・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
・住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
・券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

この暗証番号は何に使うかよくわからないので、市役所の職員さんに質問しようかなと思います。

週明けに住民票や戸籍謄本を取りに行く用事があるので、そのついでに受け取ってこようと思います。
市によっては休日でも受け取れる日が設けられているところもあるので、平日は行けない方でも大丈夫なようですよ!

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?