見出し画像

マイナンバーカードの交付申請をしてみた

マイナンバーカードの交付申請をしてみました。
PayPayでマイナポイントがもらえるためです(笑

こういうタイミングでないとマイナンバーカードの申請はしないと思ったこともあります。

電子申請について市役所のHPで検索してみましたが、それらしきサイトはなく…
個別で検索をかけて発見しました。

マイナンバーカード特設サイト

マイナンバーカード交付申請特設サイトはこちら

画像1

交付申請方法

スマートフォン
パソコン
まちなかの証明写真機からの申請
郵便による申請
市役所等

交付申請方法はこの5つのようです。
(特設サイトでは市役所等の申請方法は載っていませんでした。各自治体に問い合わせください)

コロナで外出を控えているので、パソコンから申請してみました。

パソコンからの申請

①メールアドレス登録
②顔写真登録
③申請情報登録

この3つだけで申請終了しました。

めっちゃ早いww

◎注意点

・マイナンバー通知書に載っている申請用IDを入力しないといけません。
マイナンバー通知書を紛失された方は市役所等で申請した方が良さそうです。

・顔写真が必要なので、履歴書等で使ったデータがあるといいかもしれません。

あとがき

できるだけ文字数を抑えて書いてみました。

マイナンバーカードが健康保険証の代わりになる未来もあります。申請は想像以上に楽なので、申請しようか悩んでいた方は申請してみてはいかがでしょうか!今のうちに発行しておきましょう!

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?