見出し画像

類友

「類は友を呼ぶ」。
よく聞く言葉です。
必然だと思います。

会社経営時代、スタッフのサービスをお客様にお褒めいただくことが多く、その度に若い僕は有頂天になっていました。

でも当たり前ですがそれは全然僕の成果ではありませんでした。

たまたまリーダー的な子が1人いてその子がほとんど全て仕切っていてくれていました。
教育、サービス、全てです。
僕はその子とだけコミュニケーションを取れば良い状態でした。

やがてその子が卒業すると一気にチームは崩れました。
スタッフはその子の信念に共感はしていたものの、僕のことはよくわからないという印象のようでした。

多分リーダーって、最低何を考えているのかは伝えなきゃいけない。
それからうるさいぐらいに「想い」を伝えてきました。

そして今度は逆効果w
シラける人間が増え、結果会社は無くなりました。

やはり「バランス」です。
中間にこそ真実がある。
そう悟ったことを覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?