業務改善に活用出来るサービス ~ Zapier #2

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。

昨日は「Zapier( https://zapier.com/ )」について紹介させて頂きました!今日は補足情報として私が今利用している方法紹介させて頂きます。

業務ハックというよりは個人の仕事効率化にの事例になってしまうのですが、実際に業務で使ってみる前に個人で試してみるのが良いと思いますので、もしよければ参考にしてみて下さいー。


「Zapier」につてい紹介したnoteは下になります!合わせてご覧ください。


紹介させて頂くのはGmailで受けたメールをTODO管理アプリ「Todoist」に登録するという設定です。

作業手順

1. 「Gmail」にラベルを設定 

2. 「Todoist」にプロジェクトを作成 

3. 「Zapier」の設定


1. 「Gmail」にラベルを設定

ラベルの設定方法は下の記事が参考になります。

ラベルとフィルタでGmailをスピード仕分け | https://allabout.co.jp/gm/gc/426566/

私の場合色々無さサービスの通知をメールで受け取っているのですが、そういったものは返信不要なので返信が必要なものだけ対応必須ラベルに振り分けられるようにしています。

フィルタの条件としては、ある指定したアドレスで受けたもの(自分が担当しているサービスの�問い合わせアドレス)そして名指しのメール(本文中に自分の名前が含まれている�もの)を設定してみました。


2. 「Todoist」にプロジェクトを作成

Todoistがどんなアプリかは下のブログを参考にしてみて下さい。

タスクの階層化管理&様々なサービスとの連携ができる!todoistの紹介 | https://ferret-plus.com/8360

メールという名前でプロジェクトを作成しました。

「Zapier」での設定で、メールで受けた内容をこのプロジェクトに登録されるように指定するために作成しました。

必須では無いのですが、メールの返答はタイミングを見てどんどん返していく場合が多いので、日付を指定してタスクに積む設定をするよりも決まったプロジェクトに一覧で登録されていた方が扱いやすいな思いそんな設定にしてみました!


3. 「Zapier」の設定

昨日も紹介させて頂きましたが、下の記事の説明が丁寧なので参考にしてみて下さい!

Zapierとは?非エンジニアでもルーチン作業を自動化できるツールの使い方を解説https://ferret-plus.com/8654


ざっくりですが、上のような感じで設定を行いました。

業務ハックに発展させていくのであれば、Todoistをチームで共有したり、今回Todistに登録したものを「Trello」に変えてチームでメール対応のタスクを共有しながら進めていける仕組みを作っていくと良いかと思います!

今後も良い事例が出せれば共有していこうと思います★ 今日は以上です。

では〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?