Folk Design 株式会社玉有

有田焼や波佐見焼を中心とした肥前陶磁器の産地問屋として地元の窯元の皆さんと力を合わせて…

Folk Design 株式会社玉有

有田焼や波佐見焼を中心とした肥前陶磁器の産地問屋として地元の窯元の皆さんと力を合わせて、全国の食卓を楽しく、幸せにする食器を作っています。幸せな食卓は人生を幸せにすると信じて、日々頑張っています。noteを通して、産地で起きている物語を皆さんと共有できたらと思っています。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、株式会社玉有(ぎょくゆう)です。

有田焼で有名な佐賀県有田町で陶磁器の開発と卸をやっています。有田焼といえば、お料理屋さんなどで使われる高級割烹食器のイメージが強いのですが、当社では、生活食器を中心とした品ぞろえで、有田を中心とした波佐見焼、吉田焼、伊万里焼などを含む肥前陶磁器を取り扱っております。 当社は約30の窯元の皆さんにオリジナルの器を作って頂き、それを全国の小売店様に卸したり、オリジナルの器を作りたいという御相談にお応えして様々なご要望にそったオリジナルの器を作成したりしています。 客様のご要望

    • 土鍋とジンバブエとEV車のお話

      皆さんがどれほど興味のあられるお話か分かりませんが、今日は土鍋とアフリカのジンバブエという国のお話です。 久しぶりの投稿なのに、今日は。。。みたいな毎日投稿している人のような書き出しで申し訳ございません(笑) これからの季節、お鍋が美味しい季節ですよね。私も一昨日、萬古焼(ばんこやき)の土鍋で鶏鍋を作って、翌朝の雑炊までしっかり味わい尽くしました。 そんな日本の秋冬の食卓を盛り上げてくれる「土鍋」が、アフリカのジンバブエとどう関係してるの??と思われる方は多いですよね。

      • 今さら聞けない?! 【陶器】と【磁器】って何が違うの??

        玉有では、いろいろな窯元さんの特徴に合わせて器づくりをお願いするので、様々な器をご用意しております。 そこで、今日は分かっているようで、どうも自信がない。。。というお客様の為に、すごーく簡単に【陶器】と【磁器】について説明させていただきます! 原料としての違いまず、陶磁器という言葉をよく耳にされると思いますが、陶磁器はその原料で大きく【陶器】と【磁器】とに分けられます。※専門的には他に土器や炻器(せっき)というのも存在するのですが、話が複雑になるので、今回は【陶器】と【磁

        • 日テレ「世界一受けたい授業」(10月8日19:56〜20:56放送)

          Floyd様のオリジナル商品「ARITA JEWEL(アリタジュエル)」が佐賀県の魅力の一つとして取り上げられます。 ARITA JEWELの生産をお願いしています、藤巻製陶さんの藤本社長にも取材協力を頂きました! お世話になりました! 番組は民間の(株)ブランド総合研究所という会社発表の『都道府県魅力度ランキング』に沿って47都道府県の魅力を紹介するものなのですが、都道府県魅力度ランキングでは佐賀県は下位争いをしているようです。 私はどうかな〜な調査結果(いや調査手段かな

        • 固定された記事

        はじめまして、株式会社玉有(ぎょくゆう)です。

          五感でクラフトビールを愉しむビアカップ【波佐見焼 シフォン ビアカップ】

          梅雨も明け、セミが鳴きだし、強い日差しが真上から容赦なく降り注ぐ。 真夏の到来です。 ジリジリと焼かれ、カラカラに乾いた喉に、おいしいクラフトビールはたまりませんよね! 私、コーヒーも大好きなんですが、個性豊かなクラフトビールも大好きなんです。 もちろん薄いガラスのタンブラーもいいんですが、陶器の優れもののビアカップをぜひお試しいただきたいんです! 表題にも書きましたが、おすすめのビアカップは「シフォン」というシリーズで五感でクラフトビールを愉しめるビアカップなんです。

          五感でクラフトビールを愉しむビアカップ【波佐見焼 シフォン ビアカップ】

          父の日プレゼントに日本酒盃のセットはいかが?

          いよいよ有田も梅雨入りしました。 こういう季節にキリッと冷えたお酒と白身魚のお刺身なんて最高ですよね! 今日はオリジナル商品 「日本酒呑みくらべ盃セット」のご紹介です♪ お酒の特徴に合わせた3種の盃がセットになっています。 本体価格:¥5,000 JPY ブランド:長十郎窯(玉有オリジナル)  サイズ: 吟醸酒杯φ5.3cm×h6.2cm 純米酒杯φ6.4cm×h4.4cm 醸造酒杯φ6.1cm×h7.4cm 木箱24.4cm×8.8cm×h8.4cm  重量:

          父の日プレゼントに日本酒盃のセットはいかが?

          Folk Design の役割

          「Folk Design」は意訳すると「郷土意匠」となります。それぞれの地域には、その土地に根差した素晴らしい意匠があり、近年その一つ一つが見直されてきました。 Folk Designはそういう地域の意匠に学び、「こんな変化があってもいいな」を考えてみます。 器を作る工程には様々なものがありますが、Folk Designの器は多くの工程を手作業で行っています。決して効率の良い生産ではありません。もちろん機械も使いますが、手作業じゃないといけない部分は手作業でないといけません