見出し画像

日テレ「世界一受けたい授業」(10月8日19:56〜20:56放送)


Floyd様のオリジナル商品「ARITA JEWEL(アリタジュエル)」が佐賀県の魅力の一つとして取り上げられます。
ARITA JEWELの生産をお願いしています、藤巻製陶さんの藤本社長にも取材協力を頂きました!
お世話になりました!



番組は民間の(株)ブランド総合研究所という会社発表の『都道府県魅力度ランキング』に沿って47都道府県の魅力を紹介するものなのですが、都道府県魅力度ランキングでは佐賀県は下位争いをしているようです。
私はどうかな〜な調査結果(いや調査手段かな一番の問題は)だと思っています。
私にとっては生まれた長崎県も、家庭を持った佐賀県も、極めて魅力的な県だと自信を持っていますし、遊びに来られた他府県の方や海外の方をご案内することも多々ございますが、とても楽しんで帰られます。
更に言うと、今まで出張や旅行で訪れた海外も含めて、ほとんどの地域はとても魅力的で楽しい思い出があります。
むしろ、詳しく知らない訪問先の魅力を探し、実体験する行為が楽しいんじゃないですか!
それが旅でしょう!
歴史や文化、それらを背景に培われた人柄や土地の味。
他の土地にはない魅力の集合体だから世界の人からも日本旅行は人気なんですよね。(デフレや円安だけでは旅行客は増えません。)

ランキングにいちいち目くじらを立てるのも、違う気はするけど。


とにかく取材にいらした方に胸を張って佐賀県の魅力を伝えられたと思います。
ねえ、藤本社長!



ああ、旅行したい!

因みに私が長崎県から結婚を機に移住してきた佐賀の魅力ランキングは

第一位 文化的な風土、人(抽象的なんですが風土や人柄に『潤い』を感じるんです!)
第二位 美味しい食べ物に溢れている(個人的には特に魚介類サイコー!海彦山彦うまいうまい!)
第三位 どの方向に行っても出会える魅力的な温泉(最近好きなのは古湯温泉!個人的には昔ながらの旅館が大好き!)
第四位 隣接県も魅力的(長崎県、福岡県、熊本県も大好き!だから気軽な一泊旅行で楽しめる旅行先にも恵まれてる!)
第五位 歴史(近代日本の産業の礎を作った言っても過言ではない鍋島藩のチャレンジ精神!薩長土肥の肥って佐賀県なんですよ!)

まあランキングなんか気にせず、自身の五感で佐賀を楽しみにいらっしゃい!本当にいいところですよ!


#世界一受けたい授業
#有田焼
#藤巻製陶
#玉有
#感器工房
#Floyd
#都道府県魅力度ランキング
#佐賀県の魅力
#和食器
#ARITAJEWEL
#食器好き
#磁器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?