見出し画像

断捨離しても残したレコードコレクションから | モリコーネ

”子育 て””仕事” をテーマに絞って投稿しようと始めたnoteでしたが、皆さんの記事を読んでいるとどうしても趣味のことも書いてみたくなりました。

そこで、好きな音楽とアナログレコードコレクションもテーマに加えることにしました!(所詮素人の自己満足です…

私の音楽好き度合いを表現するのは難しいですが、
Technics SL-1200MK3  ×2台 を30年間愛用しているというと伝わりますか?
ちっこいミキサーも繋がってます。オタクの域を出ません…
(子育てや仕事が忙しくてブランクもありましたが…)



マカロニウエスタン好きの小学生だった

私の音楽好きは父(今年76歳元気です!)からの影響が大きいんです。小さいころからフォーク サウンドトラック のレコードを父と一緒に聴いていました。

特にクリント・イーストウッド好きだった父の影響を受けまくります。
『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』などマカロニウエスタンはよく聞いていました。(ハリウッドの西部劇もいくつか聴いていましたが…)

小学校高学年になると父が不在中にも勝手に聴き漁るほど音楽とレコードが大好きに。オタクの誕生です。


中学、高校時代を語ると長くなるので、すっ飛ばします。

クラブ通いとレコード収集

私が大学生の頃(1990年代初当から中頃とぼかしておきます)好きなDJさんを追いかけてバイトのない日はクラブに通いました。ヒップホップ、レゲエ、スカ、ハウス・テクノも少々… 女子に人気の渋谷系も。
… 懐かしい …  結構ミーハーだったわ

この頃に中古レコードを収集し始めます。

アメ村(心斎橋)や朝市の中古レコード店の品揃えは凄くて、そこから自分好みの1枚を選ぶわけですよ。知識とセンスが必要です。ここで父に教え込まれた音楽のイロハが役立ちました。

人生の選択ごとにレコードを整理処分

学生寮を出て実家に戻り、結婚して、出産して、引っ越し2回。学生時代から収集したLPレコードはその度に整理処分して、今では300枚ほどに。1/4になりました。

好きな音楽や思い出のレコードだけが残ったと思います。


コレクションから モリコーネ (サントラ/映画音楽)作品紹介

『荒野の用心棒』と『夕陽のガンマン』

ジャケット買いです。朝市で数百円で買ったと思います。
『荒野の用心棒』と『夕陽のガンマン』が1枚に収められていてお得!



AD OGNI COSTO 盗みのプロ部隊

むちゃくちゃいいです!クールカッコいい。繰り返し聴いたレコードです。

アメ村のビッグステップ キングコングで買いました。多分…。
2〜3千円くらいかな?


エンニオ・モリコーネのサウンドトラック

朝市で200円で買いました。買った時の記憶が残っていて不思議。
いろいろ入ってます。


ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト

映像と音の響きのカッコイイこと。好きな人にはハマるはず。

チャールズ•ブロンソンがハーモニカを吹きながら登場するシーンに痺れました。渋すぎて恋しちゃう!

これも朝市で買ったかな?


i MALAMONDO

アメ村の中古レコード店で試聴したら、その時の心に突き刺さったんです。お金が足らず次のアルバイト代が入るまで取り置きしてもらって買いました。すごい執念!! 
2万4千円でした。高っ!!

でもしばらくしてからCDが発売されました… CDも買いました…


ニューシネマパラダイス(新品)

おまけ
これは社会人になってから大型レコード店で買ったものです。中古ではなく新品で!復刻版のレコードがちょいちょい出てきた頃だったと…

音楽を聴くと映画のシーンを思い出しますね。映画は3回ほど観ましたが、懐かしむべき過去ができると感動の深みが違ってくるような…。歳とりました…。



7月6日はエンニオ・モリコーネの命日です。(2020年死去)

モリコーネは私の人生を豊かにしてくれた作曲家の一人です。
いい時も良くないときも、何度も何度も聞きました。

レコードを掛けながら感謝の気持ちをお空に届けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?