見出し画像

毎週1回はダイエットのことを書こうと思っています。
先週は30キロ痩せた話をしましたが、今回はこれから痩せるためのお話です。

この1週間もダイエットや食、健康にまつわるネット記事、本などを沢山読みました。
その中で、ハッと気づかされたのが

BMI25以上の人で、何度ダイエットに成功してもリバウンドしてしまう人は病気かもしれない!!!!

というものでした。
衝撃的!!!

僕はBMI28ぐらいあります。
そして、今リバウンド真っ盛り!!
お医者さんからは肥満と認定されています。

そんな僕がかかっているかもしれない病気はいったい何なのか!!
読み進めてわかったことは、

糖質依存症

の可能性があるということでした。

依存症ですよ!!!!
そう、アルコール依存症、ニコチン依存症、ギャンブル依存症、ドラッグ依存症などと同じ依存症なんですって!!!

どうりで普通の意思で止められないはずです。
簡単に止められるのなら、依存症で苦しむ方っていないですもんね。

で、ここからが一番大きな問題だと思うのですが、
アルコール依存症も、ニコチン依存症も、ギャンブル依存症も、ドラッグ依存症も、『そのままではあかんこと』、『治療せなあかんこと』、『そのままでは寿命を縮めること』が共通認識として何となくあります。
だから、本人も治そうとするし、周りも協力しやすい!!
それでも、やっぱり抜け出すのは難しい。
それが依存症です。

その上で、糖質依存症はどうでしょうか!!
思わず、

『今日ぐらいええんとちゃう?』
『明日からでええか!』
『おやつは別腹!!』

と先延ばしにしてしまいます。
しかも、罪悪感はほとんどなし!!!
気軽に糖質に手を伸ばしてしまうのでした。

でも、本当は、その糖質、体が本当に欲しているものではなくて、依存症で食べさされていたんです!!!

これ、めっちゃ大きい発見とちゃいます。

なんで食べるの止められないんや・・・
自分は意思が弱いダメ人間なんだ・・・
どうせ自分は何も変えられないんだ・・・

って思わなくていいんです。
病気なので、治療すればいんです!!!

原因がわかったら、あとはその原因を取り除くだけ。
なんかゴールが明確になったので、ストーリーが描きやすくなりました。

新しい物語が動き出しますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?