見出し画像

「生クリームの自販機?」・・・ついに買ってみた。なまくり。


久々に自動販売機シリーズです。今回の自動販売機は、去年から見つけていたのですが、中々実際に買う機会を失っていたものです。

最初に見つけたのは、渋谷109でした。
見つけた時の感想は率直に「なんじゃこりゃ?」。

見たことの無い透明な缶に、白い何かが入っている。
それが「なまくり」でした。

よく見ると、缶入りの生クリーム。そして、それの自動販売機。


他には何もない。その商品一つだけの単品自動販売機。

「買いたい!」

だけど、その時はあるイベントを見に行く予定だったので、
買いたかったけど、あきらめて通り過ぎました。

それから何回か同じ場所を通ったのですが、
毎回同じように何かの用事があって、帰りには別の道を通って帰るので
つい買いそびれる、という事を繰り返していたのです。

そして今回、ついに池袋で遭遇。


場所はサンシャイン60に繋がるサンシャイン通り。

「なまくりだ!」

思わず声を上げました。
見つけたのは用事を済ませた帰りだったので
迷うことなく購入。

家に帰って全面オープンの蓋を開けてみると、確かに生っぽいクリーム。
生クリームとバタークリームの中間くらいの感じかな?
生クリームの定義を正確には知らないので、断言はできないのだけど(どなたかご存知の方お教えください)。

少し掘り返すと、中にカステラも一緒に入っている。

生クリームを食べやすくするためか、もしくは
クリームの湿気や水分を適度に吸収すためか?
もしかすると、
製品名称に「洋生菓子」とあるから、クリームだけだと、法律で決められた規定で自販機販売が難しいのかもしれない。だから、スポンジケーキをいれて「洋生菓子」として販売しているとも考えられる。

結論は置いといて、早速いちごに着けて食べてみると・・・

うむ。
普通に生クリームだ。
無理に固めたり、似たようなもので誤魔化している様子もない。普通に楽しめるひと缶。

これで一つ気になっているものが解決した。

次は、アレかな。

             おわり

#自動販売機 #自販機 #生クリーム #缶入り #缶クリーム #不思議 #謎 #渋谷 #109 #池袋 #サンシャイン通り #生洋菓子

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。