見出し画像

「おすすめ!ノンアルの黒ビール」・・・うっかりアルコール入りを飲まされた時の事。


普段、車で動いている人にとっては、
ノンアルコールビールは、必須ですね。

数年前の夏、ある居酒屋で、ウーロン茶を頼んだら、
ウーロンハイが出てきて、喉が渇いていたので
グビビっと飲んでしまいました。

「あ!これノンアルじゃない」
と思って店員さんに聞いたのですが、
「いえ。ウーロン茶ですよ」
と否定されてしまいました。

しかし、すぐに体が火照って、顔も赤くなってしまい、
はっきりと酔いが回っています。

「マズイな。運転しなきゃいけないのに」

帰りの道のりが急に心配になってきました。

そう言っても、タクシー代を出せ、などと言って、タカリのように思われるのも嫌なので、仕方なく数時間やることも無く酔いを醒ましてから帰ったことがありました。

それ以来、ノンアルコールのカクテルやコップで出てくる飲み物などは避け、外では絶対に瓶で出てくるノンアルコールビールにしています。

最近、ノンアルコールのビールは、ちょっとしたブームになっているらしく、種類も増えました。

以前、私が小樽を訪れた時に、出会ったのが、「小樽ビール」

サイトはこちら、小樽倉庫No.1 – Otaru Beer



小樽にある巨大な倉庫を改装したビアホールの中に
やはり大きな仕込み釜があり、実際にその仕込み窯で作られているのが
小樽ビールです。

コクがあって、嫌味が無い、美味しいビールですが、
その小樽ビールに、ノンアルコールビールがあるのです。

しかも、他では見たことが無いノンアルコールの黒ビール。

その色は勿論、香りもコクも黒ビールのそれに近く作られています。

泡立ちがきめ細やかで、その濃い色と香りが、良い具合に喉を潤してくれます。

通販もあるので、興味のある方は是非。

ピルスナータイプのノンアルコールと交互に試してみるのも一興です。

#小樽 #小樽ビール #ピルスナー #黒ビール #ノンアルコール #助かる #酔っぱらう #不思議 #謎

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。