見出し画像

買い物をしながら考えていたこと

2021年は仕事に追われている間になんだか半分ほどが終わっていた。なんとか最近、一息つけるようになった。本当のことをいうと、やらなきゃいけないことが静かにでも確実に積もっていって、それがなかなか進まず毎日のどのあたりがつっかえるような感じがする。そしてやたらと夢を見る。自分がじわりじわりと追い詰められているのを感じるので、たまりにたまった買い物リストの品物を1つずつ入手することで自分をべたほめするという現実逃避をしている。今日は最近買ったものたちをざっと紹介しよう。

買ったもの その1 ディフューザー

1、2年に1回くらいの頻度でディフューザーを買っている。特にこだわりはないので忘れたころに出先でいいのが見つかったら購入する。先々週の週末、街ぶらの帰り道にzara Homeの前を通りかかった。その時は久しぶりに外食先で飲酒をしてよい気分になっていたので、脈絡もなく唐突に「よし、今日はいい匂いがするやつ買うぞ!」と思った。zara Homeにははじめて行ったのだけれど、想像以上にディフューザーの種類が豊富で、ひととおり香りを確かめているうちにどれを気に入ったのか忘れてしまうくらいだった。無事に絞り込んでどうにかこうにか選んだものを部屋ごとに置いている。どれもいい匂いだけど、すごくきれいでおしゃれな人の家みたいな香りがするからときおりむずむずした気持ちになる。

買ったもの その2 下着

相変わらず仕事が思うように進まずもやもやする中、「パンツをぜ~んぶ新調してやったらすっきりするだろうな」と思い立った。どこの下着がよさそうかネットで調べたり、友達にラインで聞いたりした。結局これといった結論はでなかった。実は最初からなんとなく無印がいいのではという考えがあったので、通勤経路にある無印に寄った。自分にはそういうことがよくある。無印のパンツは気持ちがいいくらいシンプルだ。サイズや種類があって選んでいるうちによくわからなくなって、最後はなかばやけくそで何個が見繕った。ついでにシャツも買った。家に帰ってこれまで使っていた下着をあるものから順に捨てていったとき、ある種の爽快感があった。ひゃっほう。

買ったもの その3 コンタクトレンズ

今の生活の中でコンタクトをするのはサウナに行くとき、太陽が出ている時間に公園に散歩に行くとき、なんとなく気が向いたとき。いつもは最寄り駅の近くにあるめがね屋さんで買っている。そこで買うようになってからときどき10%OFFとか20%OFFとかのクーポン券が届く。どうやらネットのほうが安いとかいう情報を目にしたこともあって迷うものの、オンライン購入のときに入力が必要な数値がよくわからず、結局そのはがきを手にめがね屋に寄るのだ。本当ならその日もいつもの店に行くつもりだったが、このままだと閉店時間に間に合わない。仕方なくすぐ近くにある系列店に入った。はじめて来店したので、使う頻度や使う用途などを聞かれる。サウナのためにコンタクトを買いに行く人なんてそんなにいないだろうし、あんまり目によくないだろうという考えがうっすらとよぎる。もっとあたりさわりのない内容を適当に伝えたらいいだろうに結局本当のことをそのまま伝えてしまった。(微妙な間)「はぁ~、サ、サウナですかぁ~そうなんですねぇ~」リアクションしづらそうな店員さん。そのあと関西弁の営業成績がよさそうな店員さんにすすめられてコンタクトの定期便みたいなのに申し込んでしまう。無意味な仮定だけど、自分が突然死んだりしても、使い道のないコンタクトレンズは半年ごとにきちんと家に届くということだ。しかも丁寧に土曜日の午前中指定で。なんか滑稽。

買ったもの その4 サンダル

2年くらい前にビルケンシュトックのサンダルを買って愛用している。歩きやすいし、そのまま洗えるし、色違いでもう1足買おうか迷うくらい気に入っている。でも残念なことに先月買った服にはどうしても合わない。それでちょっと雰囲気の違うサンダルが必要になった。実は前述の下着とコンタクトを買った日、サンダルの下見もしたけれどこれだ!というものが見つからなかった。そういうわけでいいサンダルはねぇがぁ~とzozoで探して、よさそうなものを2足注文した。自分の足は三立方にでかいので2足のうち1足は返品することにした。それでもほしかったサンダルが手に入り満足している。これをはいて楽しいところにたくさんでかけたい。

買ったもの その5 パソコン

パソコンを買ってもらった。2年分の誕生日プレゼントだ。どのパソコンを買うか選ぶのがおっくうで、長いこと先延ばしにしていたけど、この間の週末に「ええい!決めてしまえ!」と思い立って機種を決めた。

今日、帰宅したら玄関の横に段ボールがどーんと置いてあって「同居人がまた何か買ったのかなぁ」などと思いながその箱を運び入れた。よく見るとマイクロソフトと書いてある。なんと貴重品をほぼまる1日、玄関の外に放置していたのだ(!)盗人になどに持っていかれなくてよかった、めでたしめでたし。

ここ1、2週間で自分の余暇の時間の過ごし方な…と思うようなできごとがいくつか重なってパソコンが届いたらnoteを更新しようと決めていた。そして書いているのがこの記事。えらいぞ自分!よくやった。

明日からほそぼそと更新を続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?