【観戦記】FC琉球対松本山雅(J2リーグ第27節)@タピスタ

こんばんは。アウェイ琉球戦に行ってきました。

西日本は全て近場と思ってる私にとってはPeachでひとっ飛びだと思っていましたが、なんだかんだ片道6時間以上かかる結構な遠征でした。

沖縄に行くのは某長野県の高校に通っていた時代の修学旅行以来、一人で行くのは初めてです。

今節は2日間の遠征を振り返り、スタジアムまでの行き方やタピスタでの現地の様子をメインにし、試合内容について触れるのは少しだけにしようと思います。

琉球遠征を振り返る(関西国際空港~那覇空港まで)

御用達のPeachです。LCCですから朝ものすごく早いのがネックですが、その分到着時間も早くなるので現地での活動時間が増えるというポジティブな面もあります。しかし仕事した次の日に仕事より早い5時起きはしんどい。

8時関空発、那覇空港には10時30頃着です。新幹線みたいにぴったり8時に着くには遅くて、それより1時間は余裕持って行かなきゃいけないし、そもそも関空までの電車も約1時間かかりますので、遅くても6時前くらいには家を出なければいけません。

行きは約12,000円ほど。

琉球遠征を振り返る(那覇空港~タピスタまで)

タピック県総ひやごんスタジアムまでは、カーシェアで車を借りて向かいました。空港から那覇の中心を通るモノレールで、県庁前(国際通り)の隣の駅、美栄橋駅(みえばしえき)の近くで車を借りました。

今年から交通系IC使えるようになったそうで便利。ICOCAで行こか。

本日の相棒、スズキのスウィフト。タイムズカーシェア、11時間で約6,000円。沖縄の方言全開のラジオを聴きながら約1時間のドライブです。

浦添、ニュースでよく耳にする宜野湾や普天間などを通って、タピスタのある沖縄県総合運動公園を目指します。運転していて思ったのは結構坂で上下しているところが多く、運転していてなかなか楽しかったです。

到着。12:30くらいに着いてしまいました。はやっ。車混むかなって思ってちょっと離れた無料駐車場に泊めましたが、普通にタピスタ前の駐車場で問題なかったなと思います。

琉球遠征を振り返る(沖縄そばを食べる)

運動公園のすぐ近くに沖縄そばのお店があります。『ゆたかや』さん。営業時間16時までって書いてあったので注意。

なんと10月17日は「沖縄そばの日」で50円引き。それもあってか、店の外で名前書いて待つほどの盛況ぶりでした。

ソーキそば。とんこつラーメンに固いうどんの組み合わせに近い感じでしょうか。骨付き肉に噛り付くのはソーキそばならではといったところでしょうか。炊き込みご飯とのセットもあります。スープに浸けて食べたら上手そうでした。

食後はタピスタ周りを一周散歩しました。まだ全然人がいません。

柵の外から中が見えます。なんかシティライトスタジアムを思い出します。あんな立派な屋根はないけど。

一度車に戻って16時の開場時間まで昼寝しました。車があるとこういう使い方が出来ていいですね。

琉球遠征を振り返る(入場からキックオフまで)

16時ころ、ユニフォームに着替えて再度タピスタに行きます。

まあアレです。スタグルがあって、企業ブースがあって、物販があって、チケ売り場があるJリーグのよくある風景です。

ホームもビジターも基本バクスタ側なので琉球サポはよく見えません。

最前からの眺め。

最後列からの眺め。

一番前のブロックの最後列に座りました。

⚽⚽⚽

ウォーミングアップ開始。

漢村山フットボールだと揶揄されるわけが分かった気がします。ただキーパーが目立つということはそれだけチームが上手くいっていない証拠でもあります…

久々スタメンとなった浦田。得意の攻撃参加も少しだけでした。

後半から入った二人。なかなか2トップに収まらず、中美もサイドで結構フリーになれていたのになかなかボールが来ませんでした。この二人にロングパスなどがもっと出ていればチャンスメイクできたと思います。

強引にでもターンして前向いてプレーしていた杉本がこの日の山雅で一番目立っていました。ただ周りのサポートが遅く孤立。。

前半は何とか0で持ちこたえました。5バック(3バック)と4バックを可変させる流動的システムでした。カウンターもなかなか繰り出せず、セットプレーでなんとかというチャンスは超僅か。

後半2失点。上里のロングシュートは見事でしたが、押し込まれすぎた挙句全体のライン押し上げをして距離を詰めてコースを切ることができなかったことが原因に見えます。やはり”高橋内”にレジスタ佐藤、攻撃はおセルジがおらんといけないのかこのチームは。。

結局ビルドアップのスピードというか連動する人数とかめっちゃ差がありましたね。個人のクオリティ(パス精度やコントロール)はうちの方が上手に見えましたが、やはりチームとしての勢い、大事なところで勝負できないところが今のぎこちない感じになっている気がします。

通称タピスタ。立地や施設のつくりなどどうにもならない部分はありますが、そういう所ってホスピタリティで盛り返してくるんですよね。様々な課題がある中でビジターを迎えてくれたことに感謝しています。あとトイレが綺麗です。それと自販機がコンコースにあります。これは意外と珍しいかも。さんぴん茶買いました。

琉球遠征を振り返る(試合終了~帰路)

うなだれて帰ります。負けた上に知らん夜道を走るのは怠いので熱唱して運転しました。

来年リベンジや

無事美栄橋に辿り着きました。スウィフトありがとう。

GoToでちょっと安くなってたホテルに泊まりました。ぼっちですがセミダブルでした。

モダンです。

翌朝国際通りをちょっと観光してからモノレールで空港へ。朝だったので国際通りはなんもやっていませんでした。

魚がいるか見てしまうのは釣り人の性。

御菓子御殿が見えます。修学旅行で行った人も多いはず。

空港での写真は特にないですが、那覇空港にある『ルートビア』でハンバーガーを食べました。

ざっくり説明すると、アメリカ発祥のファーストフード店で、第二次世界大戦後、沖縄に展開。いまも沖縄には数店舗あります。この飲み物がルートビアというのですが、それがお店のお名前になっています。本州にいるとなかなか馴染みはないですが、「湿布のにおい」「サロンパスのにおい」と言われる独特の風味のコーラで、ドクターペッパーと並んで地味にファンも多いそうです。受け付けない人もいるそうですが、私は結構好きでした。ハンバーガーもアメリカンでボリューミーです。那覇空港3F、飛行機を見ながら食事を楽しめます。限定グッズなども売っていますよ。

11:10那覇空港発、関空には13時過ぎに到着しました。

勝ち点というかそもそもゴールさえ奪えなかった遠征は中々に久しぶりで、すごく残念でしたが、久々の弾丸サッカー遠征自体は、存分に楽しめました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。