見出し画像

バイト三昧も悪影響だけではなかった


・経験してきたバイト14個

1,個別指導塾講師
2,和食ファミレス居酒屋ホールスタッフ
3,中華ビアガーデン
4,ビア会社ビアガーデン
5,コンサートスタッフ
6,調剤薬局事務兼ドラッグストア店員
7,調剤薬局事務(バーコードのスキャンと会計のみ)
8,ドラッグストア店員
9,採点アルバイト
10,有名テーマパーク派遣クルー
11,ホテル宴会スタッフ
12,スーパーで試食販売派遣
13,デパ地下サラダ屋
14,タイミー
そして今やっている薬局PA

・長く続けたバイト

興味が多く,いろんな仕事の裏側を見てみたかったので,
これだけバイトをしてきました。
休憩すらもいらないと思ってたので,
休憩時間が出ないようシフト提出。
さらに,1日3個掛け持ちをしていた時期も。。

その中でも,長く続けないと得られない経験もあると思っていたので,
2個目の和食ファミレス居酒屋は5年経験しました。
引っ越しも多くあったため,様々な調剤薬局を転々とする必要があることも。

・アルバイトの面接で受かるポイント

これだけのアルバイトをしていると
面接でも面接慣れすぎていると言われることが多々。
アルバイトの面接は,就職の面接と違うことが求められます。

①言われたことをできるか
→これは,受け答えがきちんとできているかで見られています。
アルバイトの面接は,時間をとりたくないので,
端的に質問に答えることが大事。

②元気があるか
→接客業に関わらず,元気は職場の雰囲気が良くなります。
意思疎通もハキハキ喋れないと伝わりません。
無駄に声を大きくする必要はありませんが,
聞き取りやすい声で受け答えするのが良いです。

③今までのバイトで得た経験をアピールできるか
→初めてのバイト面接の方は,意欲をアピール。
知らないことが多いけど,学んでいきたい。とアピールすることが大事。
アルバイト経験がある方は,接客業を何年やってきてこうできるようになりました。
「接客業を5年していたので,人を仕切る大変さ。クレーマーへの対応がわかります。」など、上司と働きやすいアピールをするなど。

④シフトは正直に。
→私は、薬学部ということもあり、テスト前に休みが欲しいとどこの面接でも言ってきました。
そのせいで落とされることがあったが、それで嘘をついて入っても自分の首を絞めることになるだけ。
今いるスタッフで薬学部生がいるところは、
山ほどあるので、理解してくれる職場も多かったです。
それでも、その職場で人が足りないと言われ、無理にシフトを入れ続け、
留年への影響も少しは出ました、
目先の給料、評価より自分の人生のほうが大事です。
なんなら、シフト入れなくても仕事ができれば、評価されます。
自分が働きやすくするためにも、正直にシフト希望を伝えましょう。

・初めてのバイト面接で2回落とされました


私は,初めてバイトを探す時,2件の面接に落ちました。
理由は,薬学部でシフトが入れないことも多いので懸念されていた。
あと,ふにゃふにゃ喋っていた。さらに,経験がない。

1件目は都会のおしゃれなカフェ。
そういう場所は、忙しいので即戦力を求められている場合が多いので、
シフトもあまり入れない何もできない私は落とされました。

2件目は、地元の食べ放題のお店。
シフトの少なさに落とされました。

3件目で和食ファミレス居酒屋に受かったのですが、
友達の友達(他人)が働いており、紹介していただきました。
その甲斐もあり、受かったのですが、
入ってみると、同じ大学の薬学部の先輩がいたので、
その点、シフトにも理解があったのかもしれません。

・バイトは今だけ

アルバイトは社会人経験をいっぱいさせてもらえます。
でも、就職とは別。
就職と同じ気分で働かなければ。と考えていた私は、
学業との両立にすごく苦労しました。
自分が今1番やるべきことを踏まえた上で、条件の合うバイトを探すのをお勧めします。

・多くのバイトで得た知識メンタル

これだけのバイトをしていると無駄にメンタルが強くなります。
自分が悪い場合は、落ち込みますが
理不尽なクレーマーがいると、冷めた目で見れます。
とりあえず謝ったほうが早く終わりそうな時は、口先だけでバレないよう謝る。
謝る必要がない時は、お客様が納得する対応に変換することもできます。
これは、理不尽な上司に対しても全くメンタルをすり減らさずに、
うまく生きていくことができます。
また、上司が求めていることを瞬時にキャッチする。
フォローする力もつきました。

・バイトはしたほうがいい


薬学部は、勉強の大変さからバイトをしていいない人が山ほどいます。
でも私は、してよかったです。
今の職場で、優しい職場で、本人もやる気があったのに、
入って1ヶ月でメンタルがやられ辞めた子がいます。
私も同じ時期に入り、キツく言われることもありますが、
全て自分のためになることばかりです。
やる気があっても体がついていかない。
こんなに、辛いことはないだろうな。とその子を見ていて思いました。

大前提、勉強が大事。
でも、理不尽な世の中を生き抜くには、
学生でしか体験できないアルバイト経験は貴重だと感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?