見出し画像

良い関係

こんにちは☀️

 今朝、ふとTED(登壇者が1人プレゼン?をしていく海外の動画?)をみよう!ということでヘアアイロンをしつつ、流してみてました。

 題名は、What makes a good life?
ここでは、70数年間700人以上を対象として、
膨大な研究から良い人生には何が関係しているのか?を
調査しています。

 この結果は、ずばり、人との良い関係にあるそうです。

 この動画を見て、繋がったエピソードは、
ある本当に素敵な先を歩んでいらっしゃる方が何度も口にしていた、「誰と働くか」ということです。

 「誰と働くか」が、人生の幸せに巡り合わせてくれるのだと思いました。

 もちろん、選べない人間関係はあります。
それでも、自分にとって良い関係である今繋がっている人たちとは、選んで関わることができます。

 まさか、私が大切にしている"繋がり"という言葉が
こんなところで活かされるとは、驚きでした。

 もっといえば、"良い繋がり"

 私は、この定義を、人を見下すような言葉を軽はずみに発しない人であるとします。

 逆に言えば、プラスの言葉を発し、自分のプライベートまでも共有できる人とは良い関係を築けると思っています。

 みなさんの周りには、どんな人がいるでしょうか?
どんな自分でありたいのでしょうか?

 今日もご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?