見出し画像

ウェールズ留学記 [1ヶ月]

ウェールズで留学を始めてから今日でちょうど1ヶ月経ちました。今の現状について書いていこうと思うので、ウェールズに興味のある方や留学を検討している方はぜひご覧下さい。

英語力について

やはり1番気になるのがどれくらい英語力が伸びたかだと思います。正直に言うとあまり変化は感じられません。ヨーロッパ人(非英語圏)の英語は聞き取れますが、ネイティブの英語は全然聞き取れません。
英語力に関しては人によって成長スピードも違うと思いますし、一概に1ヶ月で伸びないとは言いきれませんが僕はまだまだだなと感じています。なので英語力を伸ばすために僕が現在やっている英語の勉強法が3つあります。

①ネイティブの人と話す
これが1番英語力が伸びる方法だと思っています。実際に「生きた」英語を知ることができますし、英語を使っていかないと身につかないと思うので頑張って話すようにしています。しかし、今ウェールズはロックダウン中で授業がオンラインになっています。また基本的に大人数で集まるのは禁止なので英語で話す機会が物足りないと感じています。

②わからない単語を調べてノートに書く
僕は書かないと単語を覚えられないタイプなので授業や日常生活でわからない単語を見つけたら、調べて書くようにしてます。本当は書いて満足しないで覚えなきゃいけないと思うのですが、そこまでやれてません…。あの単語何だっけ?って思った時に見返すようにしています。ちゃんとやっていないので効果があるかは微妙ですがとりあえず続けてます。

③英語のドラマを英語字幕で観る
やっぱり勉強するのは大変でモチベーションが下がってしまうと思うので娯楽要素も大事かなと思います。どれくらい勉強になっているかわかりませんが英語字幕で見ることで頑張って内容を理解しようとすると思うのでやってます。もう少し英語が聞き取れるようになったら、字幕なしで観たいと思ってます。
最近は「エミリー、パリへ行く」というNetflixのドラマを見ていて主人公の境遇が共感できるのと、勉強するモチベーションになるので観てます。英語を勉強するためじゃなくてもとても面白い内容なのでおすすめです!

食事について

ご飯はほぼ毎日自炊しています。朝食はトーストにジャムを付けて食べていて、昼ご飯と夜ご飯は冷蔵庫にある食材を見て適当に作ってます。課題が多くある時や疲れてご飯作りたくない時はカップ麺を食べてます。
毎日自炊していると食材がすぐなくなるので1週間に1回は買い物に行ってます。1番近くのスーパーが歩いて20分くらいかかるのでなかなか大変です。

大きなスーパーに行った時にカレー粉を発見したのでカレーライスを作りました!

こっちではパスタがとても安く売っていて、コスパがいいのでよくスパゲッティを作って食べてます。

日本の袋麺もスーパーで売っているのでよく食べてます。簡単かつすぐに食べられるので重宝してます。

普段の過ごし方

今はロックダウンしていて授業もオンラインなのであまり平日と休日の違いがあまりありません。オンライン授業、課題、料理、自由時間(YouTube観たりnoteを作成)、運動(サッカー、ランニング、筋トレ)で1日が終わる感じです。
こっちにきてから落ち着くまで全然運動できていなかったので最近は1日1回は運動を取り入れてます。週末になると一緒の寮に住んでる人達で飲んだり、友達とサッカーの試合を見たりして過ごしてます。先日はハロウィンだったのでみんなで仮装しました!

留学始めて1ヶ月経っての感想

ようやくこっちの生活にも慣れ始めて、ほんの少しですが心に余裕ができてきました。ある程度、生活リズムが定まってきたからだと思います。
僕が住んでいるのが寮ということもあるとは思いますが、海外で生活するのはそこまで大変ではないのかなと思います。なぜなら英語が使えなくても買い物できるし(セルフレジが多いので)、生活できてしまうことに気づいたからです。でもこれは結構恐い事だと思っています。なぜなら僕みたいに英語力が低いと必要な時以外英語を使うことから逃げてしまいがちになるからです。その事に気付いてから意識的に英語を使うことに挑戦してます。やっぱり留学は有意義なものにしたいので!

最後に
ざっくりこの1ヶ月を振り返ってみましたがいかがだったでしょうか。ちょくちょくウェールズでの生活で気づいたことなどを記事に出来たら良いなと思っているので宜しくお願いします。
また区切りの良い期間で留学を振り返ろうと思います!ここまで読んで頂きありがとうございました。

もし宜しければサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたお金はサッカーの知識の向上及び、今後の指導者活動を行うために使わせていただきます。