見出し画像

「達而録」note開設!

 はじめまして、棋客と申します。TwitterではSilly(@gynaecocracy)として活動しております。このたび、noteを開設する運びとなりました。

 私は、中国古典を専門に勉強している博士課程の学生です。特に漢代から唐代に至る経学史、また清朝考証学に対して興味を持っています。

 …と紹介してみたものの、「経学」とか「考証学」とか言われても、ピンと来ない方が大半だと思います。「三国志」などの中国史、「杜甫」「李白」といった中国文学、また「論語」「老子」といった中国思想に興味を持つ方はときおりお見受けするのですが、「経学」に興味があるという方はごく少数です。

 しかし、「経学」の世界は、決して魅力がなくつまらないものというわけではありません。むしろ、楽しいおもちゃに溢れた箱庭のようなもので、一度はまり込むと抜け出せなく面白さがあります。

 これまで私は、研究室の先輩と一緒に、「達而録」というブログで自分が調べたことをまとめたり、入門書の紹介をしたりしてきました。おかげさまで、かなり多くの方に読んでいただけるようになり、研究者の方にお声かけいただくことも増えてきました。ただ、様々な記事が雑然と並んでいるため、初見の方にはちょっと敷居が高いブログになってしまっているかもしれません。

 そこで、「新たな学びに興味を持っている方に、最初の入り口を提供する」という最初の目標に立ち返って、noteを開設することにしました。ここでは、多くの方に読みやすい内容の記事を少しずつアップしていきます。

 とはいっても、「難しい内容を避け、簡単でキャッチ―なことだけを扱う」ことは目標ではありません。あくまで「難しい内容を、しっかり噛み砕いて、一歩一歩説明する」ことが目標です。そこから人文学研究の面白さ、古典研究の面白さを伝えることができれば、これに勝る喜びはありません。

 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 Twitter: https://twitter.com/gynaecocracy
 Blog: https://chutetsu.hateblo.jp/ 

ぜひご支援お願いいたします。いただいたサポートは、図書購入費などに使用させていただきます。