一人の連絡が遅いと全体の仕事が遅れる。締め切りを守れない人は不参加で切り捨てていきましょう

7/19に向けて生意気を言う、の35回目です。動画編集がほぼ終わりまして最終チェック中です。

周辺のバンドさんの動きですが、7/19にご出演いただきますFoxyassripさんがアルバム発売とのことです。それと、動画にご出演していただいたNorthwind SAGAさんもアルバム発売しています。最後にリンク掲載しますので、詳細はそれぞれのオフィシャルにてご確認いただけましたら幸いです。

本題ですが、本日は連絡という事務作業についてお話させてもらいたいと思います。特にイベンターや、動画撮影などをやっていると連絡の速さは何よりも大切だなと痛感します。往々にして活発なミュージシャンの方ほど連絡はマメです。まぁ当たり前なんですけれども……。

自分のように使う側からすれば連絡が遅い所よりも早い所を選びますからね。連絡の速さは仕事の速さで、これはどの世界でもそうだと思います。イベントブッキングはバンドさんの連絡が無いと他が全部しわ寄せを食らいますし。動画にしても日程調整が出来ない人はご出演してもらいようがないですからね。

オペラマネージャーの時にもあったんですが、連絡を何度送り付けても「届いてない」「聞いてない」の一点張りの人いましたから。整理できてへんだけちゃうんかと正直思いましたけど、連絡が遅い人は仕合せられないので……まぁオペラは以前も書きましたが事務所側がお金を貰う歪な構造でしたから演者さん側のやる気が無くなる気持ちも解らなくは無いです。

同時にこれは全方位に求める物でもありますので、演者だけではなく事務方、裏方にも連絡の速さは徹底してもらいたいです。実際、自分も連絡が遅いイベンターさんに対しては基本的にクレームをつけますし、ノルマの値下げは要求します。

とあるイベントにて、チケットの予約が一番多かったバンドさんから出演順の希望を聞くという旨の手紙がチケットと同封されて届いたことが有りました。これ自体はいいと思うんですが、そのチケットを送り付けてきた日付が1週間前で、開場時刻等もそのチケットで初めて知る始末。バンドメンバーの同意を得た上で、0枚ですとお伝えしノルマを全額出させました。

もうちょっと酷かったのが、1週間前になっても音沙汰無しでいい加減にしろとライブハウスに直接足を運び、イベンターさんを引っ張り出したことが有ります。電話口でチケットを送りたいから住所を教えてくれと言われたので拒否したうえで、出演バンド全体に迷惑をかけてるし、しかもこっちが動かなかったらいつタイムテーブルを寄越す気だったのかとクレームを入れ、全バンドのノルマ軽減を要求しました。断られたので出ません、うちのノルマはそちらの不手際ですから責任もって被ってくださいと出演を断りました。

両者ともに1ヶ月以上前にきちんと事務作業をこなしていれば何のクレームも出しませんでした。特にチケットって金券ですから、紛失した場合はバンド側が支払わなければなりません。それを自分たちの事務作業のサボりを棚に上げて金券の保管という責任をバンド側に押し付けるなど言語道断です。他人のお金を預かってる自覚有るんですかと。特にイベンターさんは一旦集金するので責任もその分大きくなります。そういう事務作業はイベンターとしての信用を失うだけですし、業務としても差し支えありますから、ブッキングマネージャーさんやイベンターさんはしっかりと連絡をするようにしてください。

バンドさん側も言い値を支払うのではなく、相手のミスで被った損失は相手に支払わせるようにしてください。特にタイムテーブルや開場開演の連絡は売り上げに直結する部分ですし、最低一ヶ月前、そこから遅れた分は日割りもしくは週割りで主催側に払うようきちんと要望を出せばいい加減なイベンターさんは減ると思います。

一回、オープンスタート共に未定と書かれたチケットを知人から売りつけられたことが有りましたが、そんなイベント出るなよと心底思いました。

バンドさん側の応答については、複数人数への確認の都合上どうしても遅くなるのは一定理解はします。が、下手な人は本当に下手なんですよね。下手な人の様子を見ていると、締め切りを決めてない、連絡の打診がそもそも遅いといった共通点が見られるように感じています。

自分は割と早い方と良く言われますが、単に応答しない人間を切り捨てていってるだけです。締め切りを設定したうえで、沈黙は肯定、もしくは不参加で締め切りまでに応答しないほうが悪いというスタンスで調整をしているだけです。

たまに「先の話なので未定」という方もいますがそれはもう不参加と割り切ってます。仕事のシフトが出るのが来月の頭と言う場合もあるんですが、それを28日に言われてもってなるんですよね。予定を組んで伝えるのがそちらの職場の上司のお仕事な訳ですから、なんでそっちの無能な上司に合わせてこっちの足を引っ張られにゃならんのだと。

2週間前から一ヶ月半ぐらいを常に出し続けてたら働く側も楽ですし、シフト出す側はそれがお仕事ですから。「3日後の予定も組めんのか。さっさと出せ、仕事しろこの無能」と下からも突き上げるべきです。それは業務としても。そういう部分で連絡が遅い会社、組織は他も連絡遅いですから。同業他社からも切り捨てられますし、職場環境の為にも上には上の仕事をきちんとやらせるべきです。職場環境は9割以上上司の能力で決まりますし。無能な上司に当たったら不幸を呪う前に挿げ替える努力をやってみていいと思います。なんなら乗っ取るぐらいで。

基本的には天才だが連絡の遅い人よりも、普通だけれども連絡がマメな人の方が何事もスムーズです。特にバンドはアマチュアであってもお互いの時間とお金を出し合ってやるものですから、連絡ぐらいはね。責任をもって当日、遅くとも3日以内に片づけるようにしてください。

本日は以上です。7/19よりノルマゼロ、70%バックのライブを社会実験として開始します。趣旨等はnoteにて。フォローご支援いただけましたら幸いです!

関連
Foxyassrip
https://www.facebook.com/foxyassrip/

Northwind SAGA
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tackhata/nwsaga/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?