GY.Materials

ノルマ0、1枚目からチャージバック70%のイベントを開催します。 http://gymaterials.jp/?template=777 動機等はこちらで。 https://note.mu/gymaterials/n/n7ee96fc6cd6b

GY.Materials

ノルマ0、1枚目からチャージバック70%のイベントを開催します。 http://gymaterials.jp/?template=777 動機等はこちらで。 https://note.mu/gymaterials/n/n7ee96fc6cd6b

マガジン

  • 舞台論

    舞台を良くするための理論。体系立てられたものでは無いです。

  • 法人運営関係

    法人運営関係のメモ、備忘録を兼ねたまとめ

  • Tri Art

  • ノルマ制は舞台の害

    チケットノルマ制がいかに良い舞台を作るための弊害となっているかについて。バンドに限らず演劇、オペラ等あらゆる舞台公演に共通するものと考えています。

  • ライブ配信関係

    ライブ配信に関するセッティングやカメラに関する記事

最近の記事

  • 固定された記事

商用利用可の音源販売中

DLsiteにて音源を発売中です。 サンプル等はCi-en、もしくはChobitにてご確認ください。

    • 興行(ライブ、イベント)をやる時のチェックリスト

      ▼出演者、会場、日程を決める コンセプトの確定  大体の持ち時間やコンセプトなどを決定する  原則として上演時間が120分以内に収まるように組むこと   最長でも180分以内に収めること 芯になる出演者の確保  ライブのメインに据えたい演者さんとの交渉   ギャラの確認    特に源泉徴収についてはきちんと確認すること   持ち時間の確認   上演時間の確認    芯となる演者さんが望むのであればここで上演時間の調整は有ってもよい  居ない場合は先に会場を押さえる 日付の候補

      • 777 Vol.4無事終了しました

        777のVol.4が無事終了しました。MR.BIG 来日 ライブ2023と日付が被ってしまったにも拘らずこちらを優先して下さった皆さん、本当にありがとうございます! 以下、Twitterの感想等をまとめます。 Twitterの感想(敬称略) 武蔵之坊 米丸 ひろよし弓魔(御伽衆)

        • Tri Art Vol.5 十月の朝顔~夢か現か幻か 無事終了しました

          Tri Art Vol.5 十月の朝顔~夢か現か幻か、が無事終了しました。 昨年拝見させてもらって、年の初めぐらいにまた別の朗読を拝見し、その際に出演を打診したものです。 ライブハウスの使い方も色々と模索が必要でしたし、何よりコロナの真っただ中興行を企画して実施された方は信頼ができると思いましてお声がけさせてもらいました。 前回拝見させてもらった時よりもより洗練された内容になっていたと思います。特に川島さんは前回のぶっきらぼうに寄せた役作りからから弱さみたいなものを盛り

        • 固定された記事

        商用利用可の音源販売中

        マガジン

        • 舞台論
          37本
        • 法人運営関係
          3本
        • Tri Art
          7本
        • ノルマ制は舞台の害
          19本
        • ライブ配信関係
          7本
        • 著作権
          9本

        記事

          YouTubeでライブ配信をしたら著作権の権利侵害で非公開になった

          先日業務でYouTube配信した動画が著作権者の申し立てにより一時的に非公開となりました。 該当箇所の音を消す、という対処をYouTube側が自動的に行ってくれたそうで再度公開とはなっています。が、今回はその対処法について。 何が問題だったのか ライブハウスの場内で流れていたBGMが音源の権利に引っかかったようです。これは歌ってみたや弾いてみた、あるいは通常配信や実況時のBGMなどでも発生しうる問題かと思いますが、「音源は音源で別途権利が存在」します。作曲者と音源の作者

          YouTubeでライブ配信をしたら著作権の権利侵害で非公開になった

          Tri Art Vol.6 Fly as high as the suuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuun!!!!

          Tri Art Vol.6 Fly as high as the suuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuun!!!! が無事終了しました。取り急ぎ主催者から簡単な感想をば。 (決定順にナンバリングを振っているので次回のリーディング公演とは番号が前後しています) 当日のライブの感想等課題曲とロングトーン 課題曲としてFlight Of Icarusを入れてもらい、かつ、最後の「Fly as high as the sun」でロングトーンを入れてもらうという内容で

          Tri Art Vol.6 Fly as high as the suuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuun!!!!

          777 Vol.3無事終了しました

          777 vol.3が終了しました。ご出演頂いた皆様、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。遅くなりましたが、以下、簡単なご報告と感想になります。 簡単なご報告動員そのものは57名と前回より1名下回りましたが、チケット代を3000円に値上げさせていただきましたので売り上げそのものは記録を更新しました。同時にギャラも全体で20万を上回る金額となり、いずれも過去最高を記録しました。 閉会のあいさつでも若干述べましたが、コロナの影響で体感を伴う娯楽が急激していまして、その辺

          777 Vol.3無事終了しました

          コロナで失った多くの娯楽、上演を一つでも実施するために

          noteにて「#noteクリエイターサポートプログラム」という有難い取り組みが有りましたので是非応募させていただきたいと思いまして作成したものです。 概要としましては2022/11/28に実施します公演の会場費の一部を支援していただけましたらと考えています。 支援してもらいたい内容等支援してほしい活動の内容  下記リーディング公演の開催 支援してほしい活動の時期や期限  2022/11/26 支援を希望する内容(支援金を希望する場合は、用途と希望金額もお書きくださ

          コロナで失った多くの娯楽、上演を一つでも実施するために

          チケットノルマを取る以上はバンドさんはお客さん

           チケットノルマを払っているから客だと思っているのならどうかしているというご意見なんですが、これは前々から指摘している発注者と受注者の混同によるものですね……。チケットノルマを取っている以上はお客さん以外にはならないです。過去動画でもお話しましたが、ここに関しては全体で論点をしっかり整理しておく必要があると思います  いい機会なので少し整理しておきたいのですが、なぜチケットノルマを取るとお客さんになるかと言うと、理由は単純で、お金を出している側の人の方が立場が強いからです。

          チケットノルマを取る以上はバンドさんはお客さん

          法人の確定申告を自分でやってみました

           昨年、AFFに対応するためGY.Materials(の興行に関する事業)を法人化しました。  元々個人事業主の青色申告でしたのでその応用で法人の確定申告も大丈夫だろうと思っていたのですが、提出書類が全く違い難儀しました。  同じようにAFFから法人を立ち上げた方も大勢おられると思いますので、そちらの方向けに自分の手順について記録を残します。今の所何も連絡は無いのでやり方としては多分正しいと思います。  なお青色申告で処理しました。白色についてはよく解りませんが、これか

          法人の確定申告を自分でやってみました

          ATEM mini Proを使用してのYouTubeへのライブ配信

          配線等に関しては以前作成したエントリーを参照されてください。 ざっくりとした配線図は以下の通りです。 YouTubeとツイキャスの違いATEM mini Proで作業する場合、YouTubeとツイキャスでは以下の作業工程が異なります。 rtmpサーバー(配信に使うサーバー)  ツイキャス   URLが毎回違うのでXML(設定ファイル)の編集が必要。  YouTube   URLが固定なのでXML(設定ファイル)の編集が不要。 ストリームキー  ツイキャス   アカウント

          ATEM mini Proを使用してのYouTubeへのライブ配信

          音楽の著作権は何小節まで認められるのか

          「2小節程度のフレーズには著作権を認めないことが必要です」  上記は音楽教室との裁判の動画に寄せられたコメントです。これは昔からよくある都市伝説で、短いフレーズであれば著作権違反にならない(あえて侵害ではなく違反と書きます)とよく言われてきました。しかし、著作権法に小節数に関する規定は存在しないため、この都市伝説には法的根拠がありません。短くとも著作権は発生しえます。  話の展開と言いますか、議論の方法として極めて良くない所が目立ちますので、いい機会ですし解説を交えて自分

          音楽の著作権は何小節まで認められるのか

          神戸ヤオパイワンマンライブ 感想

          2021/11/14、GY.Materials主催で実施しました神戸ヤオパイさんのワンマンライブが無事終了しました。 今年一年のライブの締めくくりとしてもいいライブをやっていただけまして、本当に感謝しています。 このコロナでハコが本当に動かなくなって、なんとか動かせないかとTriArtをやって見ようと試みた一年の最後のライブが本ライブです。 ヤオパイさんにお声がけしたきっかけですが、2月にCDを頂いてまして。その際、YouTubeなどを拝見していいバンドさんだなと感じて

          神戸ヤオパイワンマンライブ 感想

          ゆるウイnight無事終了しました。

          遅ればせながら。10/30日にゆるウイnightを主催しまして、無事終了しました。お忙しい中ご来場いただいた皆様、有難うございました。面白かったし楽しかったですw 沖縄学を開催したこともあるのでしょうが、今年は本当に文化とは何ぞやと考えながら過ごす日が本当に多くて、その答えの一部らしきものが今回の公演で何となくつかめたような気がします。 鷲尾さんの研究である民族音楽の音階の分布であったり、あるいは地域の気候がメロディの造りに影響を与えると言うような話であったり、遺伝子的な

          ゆるウイnight無事終了しました。

          777 Vol.2.5無事終了しました

           777 Vol.2.5無事終了しました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。  何はともあれこのコロナ禍で開催できたこと、そしてご来場いただけたことに感謝します。  演者さん、会場、スタッフ、お客さん、全員あって初めて成り立つものですのでここに関しては本当に感謝しかありません。  動員も58名と、コロナ禍中としてはいい数字を達成できたと思いますし、久しぶりに賑やかなブランニュー、賑やかなハコを見る事が出来ました。  個人的な感想ですが、お越しいただいた

          777 Vol.2.5無事終了しました

          出演バンド数は例えるならネジのトルク。かけすぎるとお客さんというネジ山はねじ切れてしまう

           8バンドは止めよう、バンド数は少なく、上演時間は短くしましょう。そういう発信をずっと続けていますが、中には「バンド数が多くてもお客さんを飽きさせない演者を選べばいい」という意見もあると思います。しかし実際にはお客さんのコンディションは時間が長ければ長いほど悪くなっていき、体力の低下と共に飽きを感じてしまいます。これは人体の仕組みです。  今回はその人体の仕組みをネジに例えてみた一連のツイートのまとめと、補足の加筆です。 ツイートまとめ補足 8バンドのライブは、1バンド3

          出演バンド数は例えるならネジのトルク。かけすぎるとお客さんというネジ山はねじ切れてしまう