記事一覧
商用利用可の音源販売中
DLsiteにて音源を発売中です。
サンプル等はCi-en、もしくはChobitにてご確認ください。
777 Vol.4無事終了しました
777のVol.4が無事終了しました。MR.BIG 来日 ライブ2023と日付が被ってしまったにも拘らずこちらを優先して下さった皆さん、本当にありがとうございます!
以下、Twitterの感想等をまとめます。
Twitterの感想(敬称略)
武蔵之坊 米丸
ひろよし弓魔(御伽衆)
UnMAX
集客など動員20名とかなり厳しい結果になりましたが、これは主催側としても環境が大きく変わって
777 Vol.3無事終了しました
777 vol.3が終了しました。ご出演頂いた皆様、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。遅くなりましたが、以下、簡単なご報告と感想になります。
簡単なご報告動員そのものは57名と前回より1名下回りましたが、チケット代を3000円に値上げさせていただきましたので売り上げそのものは記録を更新しました。同時にギャラも全体で20万を上回る金額となり、いずれも過去最高を記録しました。
閉会のあい
コロナで失った多くの娯楽、上演を一つでも実施するために
noteにて「#noteクリエイターサポートプログラム」という有難い取り組みが有りましたので是非応募させていただきたいと思いまして作成したものです。
概要としましては2022/11/28に実施します公演の会場費の一部を支援していただけましたらと考えています。
支援してもらいたい内容等支援してほしい活動の内容
下記リーディング公演の開催
支援してほしい活動の時期や期限
2022/11/
チケットノルマを取る以上はバンドさんはお客さん
チケットノルマを払っているから客だと思っているのならどうかしているというご意見なんですが、これは前々から指摘している発注者と受注者の混同によるものですね……。チケットノルマを取っている以上はお客さん以外にはならないです。過去動画でもお話しましたが、ここに関しては全体で論点をしっかり整理しておく必要があると思います
いい機会なので少し整理しておきたいのですが、なぜチケットノルマを取るとお客さん
法人の確定申告を自分でやってみました
昨年、AFFに対応するためGY.Materials(の興行に関する事業)を法人化しました。
元々個人事業主の青色申告でしたのでその応用で法人の確定申告も大丈夫だろうと思っていたのですが、提出書類が全く違い難儀しました。
同じようにAFFから法人を立ち上げた方も大勢おられると思いますので、そちらの方向けに自分の手順について記録を残します。今の所何も連絡は無いのでやり方としては多分正しいと思
ATEM mini Proを使用してのYouTubeへのライブ配信
配線等に関しては以前作成したエントリーを参照されてください。
ざっくりとした配線図は以下の通りです。
YouTubeとツイキャスの違いATEM mini Proで作業する場合、YouTubeとツイキャスでは以下の作業工程が異なります。
rtmpサーバー(配信に使うサーバー)
ツイキャス
URLが毎回違うのでXML(設定ファイル)の編集が必要。
YouTube
URLが固定なのでX
音楽の著作権は何小節まで認められるのか
「2小節程度のフレーズには著作権を認めないことが必要です」
上記は音楽教室との裁判の動画に寄せられたコメントです。これは昔からよくある都市伝説で、短いフレーズであれば著作権違反にならない(あえて侵害ではなく違反と書きます)とよく言われてきました。しかし、著作権法に小節数に関する規定は存在しないため、この都市伝説には法的根拠がありません。短くとも著作権は発生しえます。
話の展開と言いますか、
神戸ヤオパイワンマンライブ 感想
2021/11/14、GY.Materials主催で実施しました神戸ヤオパイさんのワンマンライブが無事終了しました。
今年一年のライブの締めくくりとしてもいいライブをやっていただけまして、本当に感謝しています。
このコロナでハコが本当に動かなくなって、なんとか動かせないかとTriArtをやって見ようと試みた一年の最後のライブが本ライブです。
ヤオパイさんにお声がけしたきっかけですが、2月にC
ゆるウイnight無事終了しました。
遅ればせながら。10/30日にゆるウイnightを主催しまして、無事終了しました。お忙しい中ご来場いただいた皆様、有難うございました。面白かったし楽しかったですw
沖縄学を開催したこともあるのでしょうが、今年は本当に文化とは何ぞやと考えながら過ごす日が本当に多くて、その答えの一部らしきものが今回の公演で何となくつかめたような気がします。
鷲尾さんの研究である民族音楽の音階の分布であったり、ある
777 Vol.2.5無事終了しました
777 Vol.2.5無事終了しました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。
何はともあれこのコロナ禍で開催できたこと、そしてご来場いただけたことに感謝します。
演者さん、会場、スタッフ、お客さん、全員あって初めて成り立つものですのでここに関しては本当に感謝しかありません。
動員も58名と、コロナ禍中としてはいい数字を達成できたと思いますし、久しぶりに賑やかなブランニュ
出演バンド数は例えるならネジのトルク。かけすぎるとお客さんというネジ山はねじ切れてしまう
8バンドは止めよう、バンド数は少なく、上演時間は短くしましょう。そういう発信をずっと続けていますが、中には「バンド数が多くてもお客さんを飽きさせない演者を選べばいい」という意見もあると思います。しかし実際にはお客さんのコンディションは時間が長ければ長いほど悪くなっていき、体力の低下と共に飽きを感じてしまいます。これは人体の仕組みです。
今回はその人体の仕組みをネジに例えてみた一連のツイートの
地方創生と音楽の商売下手の共通点
地方創生に関するツイートで、音楽等の分野でも同じ現象がみられるなと思いましたので、そのツイートのまとめです。
ツイートまとめ所感 文化的な活動なのですから出すべき、という類の高圧的なお願いはオペラのマネージャーをやっていた頃から常々感じてまして。何か違うんじゃないかなと漠然と思ってました。要はマーケティングが根本的に間違ってるって言う話なんですが。
ここでネックになってくるのが音楽はお金では