見出し画像

ダイエットにおける筋トレの重要性

51歳の時に鏡に映るだらしないお腹周りや自分のスタイルに嫌気が差してダイエットを試みることになりますが、結果から言うと3か月間で76kgから67kgと、9kgのダイエットに成功しました。

実際には筋トレして全身の筋肉量も増えてきていたので、脂肪だけでいうと9kg以上減っていたと思います。

実際にこのレベルのダイエット経験は今回で3回目。

20台後半の頃に普通に美味しい夕飯をお腹いっぱい食べていたら、運動をほとんどしていなかったこともあり、70kg後半まで体重が増加。

この時はあまり意識して痩せようとも思っていませんでしたが、当時の奥さんが出産のために実家に戻った事により夕食を食べない食生活に変わり、時期も冬で電気毛布を全開にして寝ていたら約2ヶ月で10㎏程度体重が減りました。

その当時は食べ過ぎで無理やり太っていたということを痛感。

2回目のダイエットは30台半ばの頃。

見た目そんなに太っていた訳ではなかったと思いますが、「スリムになってやろう」と思い立ち、半身浴ダイエットを実行。
70kg前後だった体重は約2ヶ月で60kg以下まで落ちました。

ところが半身浴を毎日のように1時間半~2時間、食事もかなり少なめにしていたこともあってか、推測ですがカルシウム等のミネラル分が欠乏、ある時にスルメをかじっていたら前歯が折れるという事態に。

カルシウムが足りていなかった、もしくは汗と一緒にミネラル分も抜け、骨が弱っていたと思われます。

この経験から食事制限と半身浴の組み合わせダイエットはおススメできません。

3度目が冒頭に書かせていただいた51歳の時です。

今回は「脂肪を無くしつつ筋肉も付けてやろう」ということを思い立ち、筋トレしながら食事制限、特にタンパク質は今まで以上に採りながらも油物などの脂質をなるべく控えるようにしてみました。

この方法により約3か月で9kgのダイエットに成功、お腹周りはスッキリし、パツパツだったズボンも楽に履けるように。

今では絶対にタブーだということは知っていますが、3回目のダイエットで失敗したのは夏場だったにもかかわらず水分摂取も少なめにしてしまったこと。
結果どうにも止まらない頭痛で病院で点滴までしてもらうはめになりました。
どんな時も水分摂取は大切です。

今は筋肉も付けたいこともあって、脂質少な目、糖質普通、タンパク質多めの食事を摂るように心がけています。
脂肪はあまり付けたくないので大好きだった甘い飲み物はカロリーのない水やブラックコーヒー等に切替え、間食は小腹が空いていると感じた時に少々。

こんな感じの食生活を続けています。

去年、一昨年と1回ずつ糖質を抜くケトジェニックダイエットもやってみましたが、思ったほど効果が出ないばかりか筋肉量も落ちたように思えるので、私には合ってなかったように思います。

ともあれ、食生活に気を付ける必要はありますが、筋トレをしながらダイエットをすると摂取した栄養が脂肪ではなく筋肉寄りに変わっていくので、健康的に痩せるためには筋トレなどのトレーニングが必須ということになります。

機会があったらもう少し専門的にダイエットと筋トレの重要性について書かせていただきます。

ではまた!^^/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?