見出し画像

個別株投資メモ(2024年4月)

資産ポートフォリオ

配当ポートフォリオ

今月のトピックス

日本製鉄(購入)

アメリカの鉄鋼企業USスチールの買収に向けて、諸々のイベントが進んでいます。2024年4月12日のUSスチールの臨時株主総会の前に100株買っておきました。
臨時株主総会では買収が承認されましたが、その後の株価の動きは殆どありませんでした。こちらは織り込み済みだったようですね。
今後、当局の審査や労働組合との交渉などが控えていますが、米大統領選などの絡みもあり、どうなるかを買収完了を期待しながら見守りたいと思います。

富士フイルム(株式分割入庫)

2024年3月31日を基準日として、2024年4月1日から株式が3分割されました。1株あたり9,000円程度だったのが3,000円程度になり、購入しやすくなりました。
私はもともと40万円分(46株くらい)をPayPay証券で保有していたので、138株くらいになりました。
将棋の王将戦の協賛企業になっていたのを知ったのがきっかけでした。将棋界を支えてくれている企業は将棋ファンとしても応援したくなるものです。会社としても、写真フィルムを原点として、半導体のフォトレジストや内視鏡などの医療機器など多角化経営で実力も十分だと思います。
私は潰瘍性大腸炎(寛解しています)で毎年内視鏡検査を受けているのですが、こういったところで関わりもある企業なので引き続き保持したいですね。
あとは、先日instax Palを買いました。気軽にフィルム風の写真が取れて面白いカメラです。
100株以上の保有で株主優待もあり、内容はヘルスケア商品の割引券です。私は美容にも少しだけ気を使っている部分もあるので悪くない優待です。詳しくは富士フイルムのサイトのIR情報をご覧ください。
改めて振り返ってみると、そこそこ関わりもあり思い入れのある会社でした。

日本航空(購入)

今月も引き続き追加購入でした。毎月5万円分のつもりでしたが、下げ局面が何度かあり10万円分の購入としました。
これで255株。目標としている300株までだいぶ近づいてきました。
日本航空は配当利回り2.5%程度に加えて、国内線半額の優待があります。300株 + 長期保有(3年以上)で追加の優待券がもらえます。
私は飛行機に乗る機会がそこそこあるので、旅行の時などのに活用していく予定です。
優待についての詳しい情報は日本航空のサイトのIR情報ををご覧ください。

NTT(購入)

今月は300株を追加購入しました。IOWNの実証成功のニュースもあったので、今後の長期的な成長に期待したいところです。

国際情勢について

今月は半ばから日本株に限らず下げ局面となっています。中東情勢の影響が出ているようですね。下げる局面は当たり前にあることなので、これがあったからといって慌てて売ったり買ったりすることはないのですが、関心事の一つではあります。
兎にも角にも、これ以上戦線拡大されないよう、少しでも平和に近づくよう祈っています。

来月の予定

保有銘柄の追加購入

こちらは継続的に。わざわざここに書くほどのことでもないように思えてきましたが、自分への宣言として。

REIT購入

不動産にも少し興味が出てきたので、まずはREITを調べて保有してみようと思っています。
将棋界への貢献みたいなところを考えるとヒューリックREIT投資法人あたりかなと思っています。ヒューリック自体の株も考えて入るのですが、個人的にはそんなに優待は求めていないというのもあり、利回りの重視のREITを狙っています。

個別株以外の情報とつぶやきの活用

個別株以外の情報も発信していこうと先月も書いたのですが、めんどくさがってしまいできませんでした。そもそも個別株投資自体も趣味ですが、この発信も趣味の範囲内なので、まあ無理してやることもありません。ちょっとずつテスト的にポイント投資も始めたので、この辺は投資原資があんまりないよーっていう方に向けても役に立つ情報かもなとも思っています。
あとはnoteのつぶやき機能を活用してみようかなと思ってます。まとめて書くよりもちょくちょくつぶやいておいて、毎月の記事を書くときはそれを見て振り返りできるようにしておこうかなと。

というわけで、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?