見出し画像

イエスマンの価値

 今日も楽しい未来を迎えに行く為に、あれやこれやと試行錯誤しながら一歩ずつ前進しております。
 さて、今日は"イエスマンの価値"とは何なのか考えてみたいと思います。

NOが言えない

 イエスマンの裏を返せば、NOが言えない人の事を良い、必ずしも自分の意見を持ってないということはないのだと思います。
 NOが言えない人の中にも2種類あって、一つはそもそもNOの考え方を持ってない人、もう一つは、NOが言えない仕組みにハマっている人がいます。組織人にいるイエスマンの多くは後者になります。
 しかし会社にとって厄介なのは後者になります。

NOを言わないリスク

上司や目上の人に対して、NOを言わない場合と言う場合を比較してみると、
【NOを言わない】
・考えが偏ってしまう
・時代の変化に対応できない
・自分に責任が来ない(個々が上司の責任にする)
・間違った方向に進んだ時に訂正できない
→組織の衰退

【NOを言う】
・議論がうまれブラッシュアップできる
・時代の変化に強くなる
・自分の意見に責任を持つ事ができ成長する
・最善の方向に舵を切る事ができる
→組織の活性化
会社にとっても、働く人個人にとっても"NOが言える"方が成長に繋がることはハッキリと言えます。

NOが言えない原因

 NOが言えない原因は、「自分だけが良ければ」という自分の利益の事しか考えていない事がほとんどです。会社の目的や自分の立場(任務)を考え、自分がすべき事を理解すれば、NOを言える人になれるはずです。目先の利益にとらわれず、職務の本質を考えなければなりません。

価値の確認

人としての価値は、一つの組織に入ってしまえは、組織のフィルターがかかってしまい、なかなか確認ができなくなります。
 いつか人の上に立つ立場になった時に、イエスマンの組織にならないように、普段から意識したいと思います!

今日の一言

NOが言えない人のYESほど価値のないものはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?