見出し画像

鴨頭嘉人 話し方の学校を受けて 1

** **

こんにちは

笑顔と情熱であなたをハッピーに!

KYOSUKEです。

** **

僕は先月から鴨頭嘉人さんの話し方の学校というセミナーに通っています。

今日はそのセミナーの話をしていこうと思います。

** **

話し方の学校について

** **

ここではお察しの通りコミュニケーションやスピーチについて学べます。

** **

ここでは二段階コースが分かれていて

ベーシックコース

話の聴き方や話を聴く時の姿勢、マインドなどが学べます。

** **

アドバンスコース

話すテクニックについて学び、最後にスピーチをするようなコースになっています。

** **

講座はどちらも全7回

最後はスピーチ大会になります。

ベーシックコースは見学

** **

話し方の学校ではいきなりテクニックを学ぶアドバンスコースではなく、

必ずはじめにベーシックコースからのスタートになります。

** **

学校の説明はこれくらいにします。

** **

第1講を受けてみて 講義の感想

** **

内容は

聞き上手になろうというもの。

** **

コミュニケーションは自分が話すことばかりに意識を向けてはいけない。

** **

意識は常に相手。

** **

次も会いたくなる人は聞き上手な人。

** **

なんで?と思った方は

イメージしてみてください。

** **

どちらの人と次も話したくなりますか?

** **

1人目

自分の話を流暢にずーっと話す相手。たしかに話は面白いけど自分はうんうん頷くだけだった。

** **

2人目

僕に質問をしてくれて、ニコニコうんうん頷き聞いてくれる相手。途中褒めてくれる。自分の話は殆どしない。

** **

どっちと会いたくなりますか?

2人目じゃありません?

** **

これはなぜかというと、

「人は皆話すのが好きだから」

楽しそうに話を聞いてくれる人とまた会いたいと思うんです。

** **

そんな聞き上手な人のことを

話し方の学校ではグレートプレゼンターと言います。

** **

そうなるために

頷きや褒めの練習をしました。

** **

鴨頭さんの講義でした。

** **

あの方話本当に上手くて、聞き上手が好かれる根拠を体験談や例え話を使い巧みに語ってくださるので話を聞いているととても腑に落ちて聴き上手になろうと思えましたね。

** **

一緒に受けている人達が確か70人程いて大人数でワイワイディスカッションをしました。

あっという間の楽しい時間でした。

** **

この辺はまた詳しく話せればなと思います。

** **

話し方の学校では宿題が出ます。その辺りの感想も後日書けたらなーと思っています。

** **

最後に話し方の学校のリンク貼っておくので気になった方は覗いてみてください。

http://hanashikata-school.com/

** **

** **

ここまで読んで頂きありがとうございました!

** **

ぜひいいねやコメントを頂ければ嬉しいです。

サポートお願いします!本の購入やセミナーの受講料に使わせていただきます!よろしくお願いします。