皆さん、こんにちは! 😊
4月からGYAARConの活動をサポートさせていただいている孫です。クリエイターからフィードバックを得るだけでなく、他のクリエイターさんとの交流ができるという点でも好評の試遊会ですが、今回は4月25日に行われていたので、私も参加してきました。
試遊会展示が初めての第2回受賞作品を中心に、熱心にプレイしフィードバックを語り合うGYAARConならではの和気あいあいとした現場の様子を私の視点からお届けしますね! 🎮✨
試遊会場に足を踏み入れると、鮮やかなポスターが床に貼られ、皆を歓迎しています。受賞作品に早く出会いたくてワクワクします😊
17時からいよいよ試遊会がスタートしました! まずは、出展タイトルの開発者の皆さんから一言ずついただきました。第2回受賞者の皆さんはGYAARCon試遊会の出展が初めてだったので、嬉しい緊張感が伝わってきていました。
※『Depth:Origin』の作品紹介ページはこちらをご覧ください!
この後、第1回受賞者の方々からもコメントが寄せられました。GYAARCon試遊会の先輩としての貴重な経験を共有するもので、その重みを感じさせました。
先輩からの素晴らしいコメントを胸に刻みつつ、プレイスタートです。
AIはどこでもホットですね!🔥『Algolemeth』は全自動で動くゲームなだけに、その間に参加者たちはゲームをより面白くするための工夫について開発の方と色々話しているのが印象的でした。ずっと満席だったので、プレイする時間を確保するのがなかなか難しいほど人気でした。
『Depth:Origin』は受賞当時のシステムを変えたバージョンを持ってきたとのことで、こはとさんは遊び方を熱心に説明してくれたり、緊張と期待を込めてプレイする姿を見守ったりしていました。
『影について(仮)』は親切な説明とサクサクと進む分かりやすいゲーム性のおかげでたくさんの方々が気持ちよくクリアしていました。
バンダイナムコスタジオの社員さんたちも仕事帰りに立ち寄り、
プレイしていて、会場がさらに賑やかになりました♪
プレイが一通り終わった後、
今日初めて出展された第2回受賞作品の開発者に突撃して行った
プチインタビューと最後の締めの言葉をご覧ください!😊🎤
■『Algolemeth』(ガンジーさん)
■『影について(仮)』(たアケイクさん)
■『Depth:Origin』(こはとさん)
今日の試遊時間は非常に熱気に包まれていて、予定より少し長引いていました。そのため、全体フィードバックの時間は、ピザを食べながら個別で談笑を交わす形で締めくくられました。🍕😊
ちなみに、今日はGYAARConを支える専門職サポートメンバーの方々も参加されていました!ゲーム全般と技術のそれぞれ特化した分野へのアドバイザーとして、受賞者の皆さんをサポートしてくれているそうです。とても心強いですね。
というわけで、クオリティの高い遊びごたえのある面白いゲーム満載で、あっという間に時間が過ぎてしまった試遊会でした。これから切磋琢磨を経てどれだけ素敵なゲームに発展していくか、とってもドキドキしています。その過程で開発者の皆さんはこの試遊会を山小屋としてどんどん使っていくと良いのではないでしょうか!次の試遊会もレポートする予定ですので、お楽しみに!