見出し画像

名古屋くいだおれの旅

名古屋にね、行ってきました。
上陸したのは18年ぶり。小学生の頃、愛・地球博に行って以来。モリゾーとキッコロのぬいぐるみ、今もまだ実家にあるな。

夜に名古屋に着いて、翌日の夜に帰るという、まる1日の旅でした。美味しいものをたくさん食べました。写真とともに振り返ります。


地鶏焼き鳥 かどまつ

手羽先を食べる!と意気込む夫のリクエストで、名駅近くの焼き鳥屋さんへ。手羽先に焼き鳥にたたきに、鶏料理を堪能して、お酒をしこたま飲みました。

手羽先の唐揚げ。甘辛いタレが美味しかった。

サラリーマンっぽい方が多くて、生の名古屋弁が聞けました。「〜だもんで」、「まあ〜かん(まああかん)」、母方の親戚の方言と似ていてノスタルジーを感じたよ。

翌朝は6時半起き。名古屋市科学館にあるプラネタリウムの整理券に、あつた蓬莱軒の整理券を取りに行くというミッションを無事遂行し、

喫茶ボンボン

洋菓子を買いに喫茶ボンボンへ。

佇まいがね、もう可愛いよね…
よい青色だ

蓬莱軒の時間的に、喫茶店へ入るのは泣く泣く断念。お隣の洋菓子店でお菓子を買い込み、ソフトクリームを食べました。お店の外までお菓子の甘い匂いが漂っていて、幸せな空間だった……。

レンタサイクルを借りて
戦利品。くまちゃん巾着(バームクーヘン、こぐま(抹茶)、コーヒークッキー、紅茶クッキー入り)、サブレ12枚セット、マドレーヌ、アマンドボーヌ

家に帰った今、毎日少しずつ味わってます。見た目も可愛い、味も美味しい、ですっかり虜。次は喫茶店に入りたいし、生ケーキも買いたいなあ。


あつた蓬莱軒

名古屋といえばひつまぶし、ひつまぶしといえばあつた蓬莱軒(というのは調べて知ったのだけどね)。お値段に慄きつつ、たまには贅沢してもいいよねえ、と自分たちに言い聞かせて、いざ入店。

うまき。だし巻き卵の中にうなぎが入ってる。
ひつまぶし。輝いてる。

お店でうなぎを食べるのって、20年ぶりくらいな気がする。表面はパリパリで香ばしく、身はふっくらしていて、甘めのタレにあつあつのごはん、……美味しい!!薬味とお出汁をかける食べ方がいちばん好きでした。でもね、途中で苦しくなってくる。お米の量が、すごい。お釜にぎっしり詰まってる。お腹にずっしり来る。苦しいけど、幸せな満腹感。


名古屋市科学館

名古屋市科学館へ向かいました。でも、お腹がぱんぱんで眠い!とても館内を見て回れる状態じゃない!というわけで、木陰のベンチに腰掛けて少し昼寝。ぽかぽか陽気で、風通しがよくて、ほんとうに気持ちよかったなあ……。

そうそう、どでかいスーツケースを引いていたら、ご年配の方に声をかけてもらいました。それも複数人。「館内にロッカーあるから、預けな!」「こっちのロッカーがでかいよ!」って。優しい……。

お腹を落ち着けてから、予約していたプラネタリウムへ。科学館の人が50分間解説してくれるタイプの上映で、勉強になったよ!天の川が冬より夏に濃く見える理由とか、世界各地の望遠鏡で何を観測しているか、とかね。記憶の遥彼方に霞んでいた理科の授業を、ぼんやり思い出しました。

閉館まで科学館をめぐったよ。W、そういえばタングステンだったなあ、懐かしいなあ。


PLACE au SOLEIL 高島屋店

名古屋のお菓子屋さんのクッキー缶が欲しくて、JR高島屋へ。プラスオソレイユのサブレ・ソレイユ缶を買いました。

缶も可愛い
ぎっしり22枚
太陽をイメージしてるんだとか

缶の蓋を開けた瞬間バターの香りが広がって、さくさくほろほろの食感に、バターの風味に、控えめな甘さに……、好きです!!
今回は小缶を選んだけれど、思い切って大缶を買えばよかったなあと少し後悔。

カフェタナカのクッキー缶も欲しかったのですが、見事にすべて売り切れでした。次は絶対手に入れるんだ……!


コメダで締めるよ

新幹線までの時間、コメダ珈琲でひと息つきました。私はクリームコーヒーを、夫は味噌カツサンドを。通い慣れたコメダでも、本場は初めて。コメダ、ドリンクも料理も美味しいし、量もたっぷりだし、雰囲気もゆったりしていていいなあ。チェーンのカフェの中でコメダがいちばん好きだ。

美味しいものをたくさん食べて、お土産にもできた名古屋旅でした。次はあんトーストのモーニングと、味噌煮込みうどんと、きしめんと、エビフライを食べるんだ!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?