見出し画像

きまぐれ日記(1月)

 6時半に目が覚めた。昨日はお風呂も入らず歯磨きもせず、ベッドに倒れこんだまま眠ってしまって、気付けば朝。今年の目標に「朝風呂はしない」をひっそりと掲げていたのに。また大きいにきびができちゃうな。後悔の印が。

 1月を生きる中で感じたことや出来事などを、ちまちまと綴っていきます。

✲ ✲ ✲

お正月
 夫の実家に帰省。お昼ごろに着き、お義父さんお義母さんの作ったおせちを食べる。ぶりの照り焼きがあまりに美味しく感動する。年を重ねるごとに魚が美味しく感じられるなあ。
 お雑煮を食べながら金銭感覚の話になる。夫の妹さんの旦那さん(つまり義弟)のご実家が裕福で、大きなうなぎをひとり一匹食べるらしく、妹さんがカルチャーショックを受けた、という話だった。うちはスーパーで値引いた穴子を半分こして食べたね……と苦笑いすると、お義母さんは「うちもそうやわー」と目尻を下げた。一度上げた生活水準はそう簡単に下げられない、それは胸に刻まれているので、可能な限りつつましく暮らしていきたいと思う。

 翌日、妹さんのお宅にお邪魔する。コーヒーとワッフルをいただきながら仕事の話をする。「働きたくないけど、働いてない友達が『自己肯定感が下がる』って話してて、それはそれで悩みなんやなと思う」と聞き、そうだよなあ……とため息をつきたくなる。働いていても働いていなくても、正社員でもパートでも、ワーママでも専業主婦でもDinksのままでも、どの道を選んでも悩みは尽きないのだろうなあと思う。


お腹の調子が悪い
 年末年始に豪華なものを食べ過ぎたせいか、胃腸の調子が悪い。水分をたくさん摂る、野菜を意識的に食べる、ビオフェルミンを飲むなどして改善を試みているけれど、日によってまちまち。お腹のぐるぐるきゅるきゅるが鳴り止まない日もあれば、食後に吐き気で動けない日もあり、盛大に下す日もあり、かと思えばお通じのない日が続いたり、まったく落ち着かない。心療内科の先生には「ストレス性でしょう」と言われ、んなこと言ったらなんでもストレスじゃん、と思うなどする。お腹の平穏すなわち心の平穏なので、一刻も早く落ち着きを取り戻してくれと願うばかり。

うどんでお腹を温める


簿記3級の勉強
 去年から勉強しては辞め、勉強しては辞め、を繰り返している。試験の申し込みをしてしまったので本腰を据えて取り組むしかない、のだけれど、週末にちょこちょここなすのみ。平日は力尽きて寝ているし、休日も調子の悪い日は布団にくるまっているので、遅々として進まない。でも資格取得が自己肯定感を少なからず上げてくれるだろうと期待しているので、頑張るよー……。いろんな選択肢を少しでも増やしておくことが、心の安寧に繋がると信じてる。


あんまり馬鹿にするなよ
 と反抗心を覚えるひとがいます、職場に。基本的に良いひとなのだけれど、こちらの劣等感を絶妙に煽りつつ優越感に浸っているのだろうなという心の機微が、透けて見えるひと。自分は今こんな業務を任されている、あなたは経験したことがないでしょう、この先が不安になるでしょう、そんな声が聞こえてくるのだ、その得意げなしたり顔の裏から!……あるいは、そのひとも人知れず劣等感に苦しんでいるのかもしれない。真に満たされているひとは、他人を見下すようなことを口にしないだろうから。


スイーツを愛してる
 お腹の調子が悪い悪いと言いつつも、甘味を我慢することはできない。学芸大学駅のお菓子屋さんromi-unie(ロミユニ)で、クッキーの詰め合わせを買った。

 ショーケースに並んだクッキーを、端から端まで「ひとつずつ、ぜんぶください」と伝えた時のときめきと言ったら……!ジッパーを開けるとバターの甘い匂いが広がって、なんとも幸せな気分になる。大切に食べるんだ。

✲ ✲ ✲

 寒い日が続きますが風邪など引かぬよう、みなさまご自愛くださいね。

この記事が参加している募集

3行日記

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?