見出し画像

好きなもの100選

先月の25日で、note2周年でした。
3年目の自己紹介でもしようかな、どうしようかな……と迷いつつ、書きかけの記事を漁っていたら、目に留まったのが「好きなもの100選」。これこそ究極の自己紹介よね。50個で止まっていたのをぽちぽち更新したら、6,000字になっちゃった。とっても楽しかったー。好きなものを思い浮かべて書くって、いいな。電車の中でスマホを叩きながら、にやにやしていただろうな。素敵なお題を提案してくださったnoterさん、ありがとうございました。

それでは早速!

1.お布団で過ごす時間
すべてを包み込んでくれる、至福のひととき。

2.金曜夜のビール
あんまり好きじゃないビール、金曜のひと口目だけはおいしく感じる。

3.土曜日のお昼寝
窓を少し開けて、風を通しながらうたた寝する幸福感といったら……。

4.マウントレーニア
カフェラテが仕事のおとも。

5.アイスコーヒー
休日の朝、氷をたくさん入れて飲む一杯がやめられない。

6.喫茶ボンボンのクッキー
レトロで可愛いだけじゃなく、素朴な甘さで美味しいんです。大好き…。

7.クッキー缶
いろんなクッキーの詰め合わせは、私にとって宝箱。毎日ちょっとずつ食べる幸せよ。

8.琥珀糖
見た目は涼しげ、口に入れるとひんやりしゃりしゃり、夏にぴったりのお菓子。冷蔵庫にストックしたい。

9.ミスタードーナツ
エンゼルフレンチ、エンゼルクリーム、ポンデリング、チョコがけオールドファッションが推し。

10.DACOMECCA
博多のパン屋さん。選びきれないほどのパンに囲まれたあの空間にね、ずっといたいくらい。近所にあればいいのにな。

11.かるじゃが
最近あまり見かけなくなって悲しい。ちょうどいいしょっぱさと、さくさくっとした軽さで、開封したら最後。止まらないです。

12.ポテトデラックス
残業後の帰り道でついつまんじゃう。ほのかなじゃがいもの甘さが堪らない。じゃがいも系のスナック菓子って、なんでこんなにおいしいんだろ。

13.レーズンサンド
職場でね、六花亭や小川軒のサンドをたまーにいただくことがあって。嬉しすぎて、デスクに1日飾ってから食べる。コンビニのも大好き。

14.フルーツタルト
フルーツに限らずタルトが好き。ケーキとクッキーを一度に楽しめるって、すごくないですか!

15. バニラソフトクリーム
暑いからね、ソフトクリーム、割高でもつい食べちゃうな。ミニストップとマックが近所にあったらいいのになあ。

16. とろろ
冷凍とろろをストックしてます。とろろごはんに、とろろそばに、鉄火丼にかけたり、万能。

17.野菜いっぱい
野菜ごろごろのカレーやポトフ、健康になった気分になれる。家でも作れれば、いいのだけどね(やる気が……)。

18.ミネストローネ
冬の休日、大量に作ったりしてた。キャベツとじゃがいもとにんじんと、ウインナーとマカロニを入れて。

19.レモスコ
広島旅行で訪れた「みっちゃん」(お好み焼き屋さん)で存在を知ってから、やみつきに。ピザや焼き肉もさっぱり食べられる。

20.白ごはんと海苔の佃煮
唐辛子の入った海苔の佃煮が、小さい頃から好きなんです。ごはん何杯でもいける。この上にしらすと卵を乗せるともうね、おいしすぎてね。

21.オムレツ
半熟で、ちょっと甘いふわふわのオムレツ。ホテルの朝食で一度、自分で具材を選んで目の前で焼いてもらったことがある。夢のようだった……。

アスパラとハムとトマトを入れてもらいました

22. 焼き鳥屋さん
皮とぼんじり、ねぎまが好き。金曜夜、残業のない日は、夫と待ち合わせてたまに行くんです。至福のひととき。

23.shiro ミモザ
SHIROの香水。甘すぎず爽やかで、いい香り。

24. ミモザ
ミモザの花が好き。小さくてポンポン丸くて可愛い黄色で、ほんのり気持ちが明るくなるよ。

25.金木犀
独特の甘い匂いをかぐと、秋になったんだなあってしんみりする。

26.風鈴
涼やかな見た目といい音といい、夏の風物詩だなあって惹かれることこのうえない。

3年前に一目惚れして買った、ジンベエザメの風鈴
(篠原まるよし風鈴)
太宰府天満宮にて

27.カメラ
6月、新しいカメラをお迎えしました。フィルム風の色味にずっと憧れていたから、嬉しくて嬉しくて。

Fujifilm xs-10

28.写ルンです
いくらデジタルをフィルム風に寄せても、フィルム本来の色味は出せないなって、使うたびに思う。

山中湖

29.散歩
インドア派だったけれど、カメラを始めてからお散歩が好きになった。緑のあるところがいいね。

30.平日、昼間の電車
人がまばらな電車に座って、車窓から差し込む光に目を細めながら、うとうとしていたいよ。

31.米澤穂信さんのミステリ
10年以上お慕いしている大好きな作家さん。新刊の『可燃物』、定時退社して本屋に駆け込んで、早速読んだ。読み終わっちゃった。もっと読みたい!

32.千早茜さんのエッセイ
『わるいたべもの』をはじめ、千早先生のエッセイは定期的に読みたくなる。Twitterもね、美味しそうなごはんやお菓子が登場して、つい見ちゃう。

33.もののけ姫
絵コンテを買うくらい好き。一人暮らし時代から、アシタカのポストカードとヤックルのぬいぐるみを飾ってる。永遠のバイブルです。

34.久石譲さんのBGM
『アシタカせっ記』がね、本当に、よくてね……。リバイバル上映で観たときは泣きました。いつかコンサートに行きたいなあ。

35.ハリーポッター
原作も映画も、完結まで追い続けた。『呪いの子』の舞台もよかった……。映画は『謎のプリンス』がいちばん好きだったなあ。

36.ベリーショート
女性のベリーショートに憧れる。かっこいい。いつか私も挑戦したい。

37.一重まぶたの笑い皺
好きな顔の系統ってあると思うのですが、私の場合、男女問わずきゅんとするのが、これ。

38.ヒールの音
小さい頃から、街中で聞こえてくるヒールの音が好き。自分が履くのは好きじゃないので、あくまでも人の音。

39.サイクリング
学生の頃、ひたち海浜公園でサイクリングしたことがあって、あれは本当に気持ちよかったー。

40.ミッフィー
大好き。おばけミッフィーも好き。我が家には至るところにミッフィーがいる。

41. 桃
最近、デニーズの桃パフェを食べました。桃、みずみずしくてあまくて大好きだ……。いつか、まるまる1個をひとりで食べたいなあ。

42.bleu bleuet
学生時代から通っている雑貨屋さん。「可愛い!」に満たされた空間で、ほんのり幸せな気分になる。

43.手紙
書くのも好きだし、もらうのも嬉しい。転勤でもらったお手紙は、お守り代わりにデスクの中に飾ってる。

44.日記帳
日記帳、毎年買うんですけどね、途中で止まっちゃうんです……。存在が好き。

45.Queen
小さい頃から父の車で聴いていた。『ボヘミアンラプソディ』、映画館で観られてよかったなああ……

46.昔の洋楽
ビートルズ、ビリージョエル、スティービーワンダー、あんまり詳しくないけれど。

47.花束(back number)
夫と付き合う直前に聴きまくっていたので、当時の甘酸っぱい気持ちが蘇る。結婚式で流したい曲。

48.HANABI(Mr.Children)
コードブルー、全部観ました。新人の頃、友達とカラオケで熱唱した思い出の曲。いい曲だー……。

49.YUI
初めて買ったCDは『Green Garden Pop』。大好きで、ファンクラブに入ろうとした瞬間に活動休止で悲しかったな。私の青春時代です。

50.日没後の空
水色〜ピンク〜紫のグラデーションが好きでたまらない。あれ、何色っていうんだろ。

51.ショパンの曲
昔ピアノを習っていて、ショパンは憧れでした。『バラード第1番』と『雨だれ』が好き。

52.カッラフルなエッッブリデイ
Twitterで知った、むめいさんの漫画。文字通りカッラフルな絵柄に圧倒されつつも、圧倒的な面白さで笑い転げてる。元気が出る。

53.ハコヅメ!
元警察官、泰三子先生の漫画。こういう、お仕事系の漫画が大好き。笑いありシリアスありでどっぷりハマり、全巻3周した。

54.獣の奏者
上橋菜穂子先生の名作。学校から帰って貪るように読みました。アニメも観てた。「雫」を聴くと目頭が熱くなるよ……。

55.百人一首
持統天皇の「春過ぎて」がいちばん好き。初夏の爽やかな風と新緑が、ぶわーっと蘇る。授業で習った5月を思い出すのかな。

56.ピアス
髪の間から揺れるピアスにきゅんとする。いつか穴を開けるんだ、と思いつつ、まだ実行できていません。

57.指輪
結婚指輪をはじめ、自分のでも人のでも、指輪を見るのが好き。ファッションリングをいくつも嵌めた指に憧れる。

58.ラベンダーのボディオイル
転勤の時に、親しい先輩からもらった。疲れた〜〜!って時のお守り。

59.新幹線
夏休みのわくわく感、遠距離時代のやるせなさ、「嬉しい」から「悲しい」まで詰まってる。チャイムがビーアンビシャスから変わっちゃって寂しい。

60.広島
夫と初めて遠出の旅行をしたのが、広島。市内を散策し、宮島に行き、尾道に寄った。食べものがおいしくてあったかくて、景色もきれいで、大好き。

61.温泉旅館
夜も朝もお風呂に浸かって、おいしいものを食べて、ふかふかの布団で眠る幸せよ……。

62.海
海のある景色、好きです。

バスの車窓より

63.歯間ブラシ
歯医者さんに勧められて使い始めてから、これなしではいられなくなっちゃった。Y字型が好き。

64.スキンミルク
青い大容量ボトルをストックしてる。手足に塗らないと落ち着いて眠れない。

65. ロクシタンのリラックスハンドクリーム
冬の、おめかし用に。ここぞというときだけ。しっとりなめらかな塗り心地も、ラベンダーとお香が混じったような香りも、特別。

66.眼鏡でいること
家では眼鏡。すっぴん眼鏡の状態がいちばん楽だー。

67.夏の氷水
最近暑すぎるから、タンブラーで飲むキンキンの氷水がいちばん美味しい、と思う。

68.冬のお風呂
面倒くさがりなので入浴は気が乗らないけれど、冬だけは別。かじかんだ手足がじんわり温まっていく、あの瞬間が好き。

69.マスキングテープ
学生時代はほとんど使わなかったマステ、社会人になってから多用してる。粘着力が強いのが欲しい。

70.ホットヨガ
最近さぼりがちだけど、ホットヨガ、通ってました。コリが和らいで姿勢がよくなるし、汗をいっぱいかいて健康になった気になれる。

71.桜
葉桜も好き。桜餅、今年食べてないなあ。

72.海街ダイアリー
是枝監督の名作。キャストも好きだし(特に夏帆さん)、鎌倉も好きだし、食事シーンも好きだし、BGMとしてずっと流したいよ。

73.忘却のサチコ
ドラマ1話のね、サバ味噌がほんとうに美味しそうで、私もしばらくサバ味噌にはまりました。

74.はちみつかけたヨーグルト
お腹の調子を整えるために食べてる。おいしいねえはちみつ……。

75.霧のヴェトゥイユ
モネの絵が好きで、中でも「霧のヴェトゥイユ」がいちばん好き。モネの絵みたいな写真を撮りたいなあ。

76.手帳
仕事のスケジュールは手帳で管理してる。タスクを終えて、びーっと線で消したときの達成感と言ったら!自己肯定感が上がる。

77.青
空の青、海の青、写真で撮るのがいちばん楽しいのが青い景色。

78.夜の映画館
仕事帰りにふらっと寄った、人のまばらな映画館が好き。ああ社会人してるなあって実感する。

79.ネイルした爪
人のネイルを見るのが好き。以前は私もやってたのだけど、ほんとは続けたかったのだけど、爪がぼろぼろになって辞めちゃった。爪に優しいジェルネイル、開発されないかな。

80.午後の紅茶の無糖
個人的に、いちばん美味しいストレートティーだと思う。ごくごく飲んじゃう。

81.ジャスミンティー
伊藤園の大容量パックで水出しするのが好き。初めてジャスミンティーを飲んだ夫が、「自分の口からいい匂いする!」って驚いてたのが忘れられない。

82.「猫を抱いて象と泳ぐ」(小川洋子さん)
静かで優しくて、悲しい。大切に読んで、宝物みたいに自分の胸にしまっておきたい物語。

83.うさぎ
小学校で飼育委員になってから、可愛くて可愛くてたまらないいきもの、うさぎ。実家で10年飼っていた。耳の後ろのふわふわに顔を埋めるのが好きだった。

あったかくて柔らかくて、干し草の匂いがする

84.海の生き物モチーフ
夏は特に心惹かれる。エイとか、ジンベエザメとか、可愛いよね……。

お気に入りの部屋着

85.陶器のうつわ
結婚祝いでうつわをもらうことが多くて、お気に入りの食器を使うってよいことだなあ、と知りました。少しずつ集めていきたい。

86.かぼちゃプリン
メイトーの、なめらかプリンのかぼちゃ版が大好き。小さい頃は誕生日ケーキの代わりに、母のどんぶりかぼちゃプリンをねだってた。

87.岡野大嗣さんの短歌
歌集「サイレンと犀」、「たやすみなさい」、つらいときにそっと寄り添ってくれる。

「生きなきゃ」が「起きなきゃ」に漕ぎ着くまでの 「う」と「え」における長い逡巡

88.食器と食パンとペン
安福望さんの絵が大好き。


89.文房堂

神保町の文房具屋さん。一度入ると1時間くらい出られなくなっちゃう、楽しすぎて……。学生時代からたまに通ってました。

90.CATS
劇団四季の『CATS』。観劇好きな友達にいろいろ連れて行ってもらったのだけど、私は演劇全般というより、CATSが好きなんだって気付いたのでした。

91.食べ歩き北京ダック
横浜中華街に行ったら必ず食べる。たっぷりの野菜に、パリパリの鶏皮に、甘い味噌ダレがおいしい……。

いつかお店で食べるのが夢

92.ワンピース
コーデが楽で好き。自分の体型に合うワンピースを開拓したいよー。敬遠してたAラインに挑戦しよかな。

93.自分の家
家から出なくていいよと言われたら、嬉々として家にいる人間、それが私。

94.空想街雑貨店
夢いっぱいの、精緻に書き込まれた世界観が大好き。

ジグソーパズルを飾ってる

95.『キッチン』(よしもとばななさん)
こんなに優しくて悲しくてあたたかい物語があるんだ、と呆然としたのを覚えてる。

96.『るり姉』(椰月美智子さん)
大好き。4人家族とるり姉の日常が愛おしい。

97.コスメデコルテの香り
フェイスパウダーと、アイシャドウを持ってます。なんかね、すごくいい香りがする。これがデパコスの香りかって、ちょっと畏れ多い。

98.ビニールシートでピクニック
ちょっと今はもう暑過ぎて、涼しくなったらやりたいな……。お弁当買ってお菓子広げて、のんびりお喋りするんだ。

99.ドライブ
ペーパーの私は助手席担当。音楽流して歌いながら高速を走るの、楽しい!あんな命がけのマルチタスクをこなせるなんて、運転できる人がすごすぎる。

100.パジャマ
帰ったら即パジャマに着替えます。すっぴん眼鏡のパジャマで布団にいる時間が、いちばん幸せなひととき。


ここまで読んでくださってありがとうございました。これからも好きなことを好きなように、力を抜いて書いていきたいなあ。note3年目も、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?