見出し画像

5月の日記

5月3日(水)
夫の実家に、泊まりがけでお邪魔する。初のお泊まり。お泊まりはね、やっぱり緊張しますね……!
お義母さんの美味しい手料理をたくさんご馳走になる。お義母さん、ほんとうに気配り上手な方で、こんなふうに歳を重ねていきたいなあと思う。家事をすべて任せてしまって申し訳ないかぎり……。どこまで甘えていいものか、塩梅が難しい。


5月4日(木)
名古屋に行く。手羽先を食べ、ひつまぶしを堪能し、喫茶ボンボンのお菓子を買い込み、プラスオソレイユのクッキー缶を手に入れ、コメダで締めるという良い旅でした。また行きたいな!


5月6日(土)
連日のお出かけで疲れがたまっていたのか、ほぼ1日中寝ていた。寝室の窓を開けて風を通して、少しひんやりしたシーツを味わいながら、うつらうつらする気持ちよさと言ったら……。人生でトップ3に入る幸せな時間だと思うよ。

夜は実家の家族と夫と、ごはんを食べに行く。父と夫は同郷で、あるある話で盛り上がっている。毎度ながら不思議な感じ。ああ結婚したんだなあ、ってこういうときに実感する。


5月13日(土)
蒼井まもるさんの『あの子の子ども』を読む。端的に言うと、高校生カップルが妊娠するお話。ふたりともごく普通の高校生で、地続きの日常の先に妊娠があって、たくさん悩んで苦しんで、ううう胸が痛いよ……。学生時代に感じていた閉塞感みたいなものを、久しぶりに思い出した。親の保護下にあるからこそ自由にできない・従わなきいけない、自分の動ける世界の狭さを痛感してやるせなくなる、あの気持ち。社会人、しんどいけれど自分の責任のもとで自由にできるから、就職してよかった……。


5月14日(日)
数年ぶりにピンクのアイシャドウを買う。ブラウンやオレンジ系ばかり使っていたけれど、友達のまぶたのほんのりピンクにきゅんとして、思わず買ってしまったのでした。
淡くまぶたに乗せるたび、気分が上がる。私のまぶたは春ですよ〜ってるんるんする。新しいコスメってよいね。休みの日はラメを重ねたりして、キラキラにするのも楽しい。


5月19日(金)
転勤前の上司からメッセージをいただく。遅い時間にも関わらず「しんどかったら電話する?」と提案していただき、溜め込んでいたものを吐き出させてもらった。直属の部下じゃなくなった今も気にかけていただいて、ありがたい。幸せだ……。
新人時代の上司には、明らかに嫌われていたのですよね。自分は上手くやれない人間なんだと思ってきたから、大好きな上司と巡り会えて、ありがたいことだなあと思う。


5月20日(土)
在宅勤務の夫を横目に、1日中眠りました。仕事中、不安症状が強い時だけ頓服の薬を飲んでいて、飲んだ翌日、いつも眠気に襲われる。眠って眠って、夜も8時間眠って、休日を溶かした感があるけれど、こういう日も必要だよね。なるべくお薬を使わない方向に持っていけたらいいけど、どうかな……。


5月21日(日)
職場の先輩たちとランチしたのち、明治神宮へ。久しぶりに自然の中に来たよー。都内とは思えないくらい緑いっぱいで涼しくて、気持ちがいい。
明治神宮でテラス席に座って、昼間からビールを飲む。話題はもっぱら仕事の話。結局、仕事内容よりも何よりも、人間関係がいちばん大事だね、という結論に落ち着く。


5月26日(金)
終業後に夫と待ち合わせて、居酒屋で飲む。飲むために仕事をやっつけました。えらい!残業癖、いい加減やめたいんですよね。これが6月の目標。私生活を犠牲にしてまでやる仕事じゃないからね。まじで!!!


5月27日(土)
韓国ドラマの「ユミの細胞たち」を観始める。とりあえず1話だけ。一人暮らし時代はとにかく韓国ドラマにハマって、「愛の不時着」に始まり「梨泰院クラス」、「被告人」、「ロースクール」、「ヴィンチェンツォ」、「賢い医師生活」、「ウ・ヨンウ弁護士」……と観漁ってきたのですが、ここのところご無沙汰で。仲良くしてもらっている先輩たちが口を揃えて「ユミの細胞たち」を推すものだから、期待値が高まっているよ……!


雨が多くて憂鬱になっちゃう6月、自分のご機嫌をとりながら、私生活をいちばん大事に、暮らしてゆきたいと思う。


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?