見出し画像

田舎の子は優しい

と、田舎出身の子から聞くとモヤッとするのは、私が東京で生まれ育ったからであろう。


決して、「都会の子は優しくない」と言っていることではないのは分かる…。が、そういう風に捉えてしまうのが私である。


私は東京を離れ、いわゆる田舎暮らしをしているが、生まれ育った地が大好きである。

いいところで育ったと思う。小学校も中学校も楽しかった。



田舎と比較すると、

  • 小学校は3クラス、中学校は7クラスと同級生がたくさんいたところ

  • 部活動の選択肢が様々あったところ

  • 徒歩or自転車で通学でき、放課後に友人と遊びやすいところ

なんかは、東京の小中に通えて良かったと私は思っている。



タイトル「田舎の子は優しい」の発言は、田舎では保育園から中学校までみんな一緒に進級するし、みんな優しいからいじめはおきない…とのことだった。


そうなの???


私は小中といじめもなかったし、みんな優しかったか?と聞かれればいろいろな人がいたから一括りで優しいとは言えないが、悪い人はいなかったんじゃないかと思う。


結局、何が言いたいの?ってことだけれど、田舎でも都会でもどこでもいじめは起きうる可能性があると思うし、優しい人もいればそうでない人もいるのはどちらでも同じだと思う。

一方が優れていて、一方が優れていない。白黒つけられる話ではないと私は思うのだが、どうなんだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?