見出し画像

2021年の振り返り

伊勢で一人合宿をしつつ、振り返りをやっています。基本的には振り返りより未来のことを考えるのが好きですが、苦手な分、意識してやろうと思います。写真は伊勢神宮です!

GVA法律事務所の振り返り

GVA法律事務所のことについては色んなところで話しているので画像を使いつつサクッといきます。

2012年1月4日に西新宿で創業しました!
マンションをオフィスしており、本棚はクローゼット
顧問先は顧問料を上げつつ現在は300社くらい
人はかなり増えてきて組織に向き合うことが重要になってきてます

この10年でできなかったことは数えきれないほどありますが、できたことも多いのでできたことを書いていきます。

グローバル

グローバル展開として大きいのはタイとフィリピンが軌道に乗ったことでしょう。2012年からシンガポール、マレーシア、インドネシアも展開してきましたが、2016年にスタートしたタイを藤江さんがきっちりと立ち上げてくれて、金子さんのフィリピン、今年設立のGVA国際法律事務所まで繋げてくれました。今後はより拠点を増加してグローバル展開を加速させていきます!


スタートアップ

さらに大きかったのは東京のGVA法律事務所を共同代表として小名木さんが完全に切り盛りしてくれていることです。(2020年10月に就任)数十人規模の法律事務所を創業者じゃない人が経営するのは本当に大変だと思います。特に法律事務所はクライアントも内部の弁護士にとっても属人性が高いため、なおさらです。本当によくやってくれました!


経営者の輩出

創業10年未満、創業者の山本が37歳時点で数十人のメンバーを切り盛りできる次の経営者を輩出できたのはGVA法律事務所の歴史的にも大きな一歩です。これは海外であるタイ・フィリピンの法律事務所を経営している藤江さんと金子さんもそうですが同時多発的に経営者を輩出できたのは今後の10年を見越した上で本当によかった点でしょう。

GVA TECHの振り返り

僕の現在の業務割合GVA TECHが99%と言っても良いほど、GVA TECHにコミットしています。

反省点

GVA TECHとして一番に反省すべき点は事業の柱としてのAI-CONからGVA assist(旧AI-CON Pro)へのピボットがあった点でしょう。

あまりにもビジョンが先行し過ぎて技術的に実現できるアウトプットとユーザーセグメントとのバランスがうまくとれていなかったことが最大の原因です。最終的にももちろんやりたいですが、最初からやるにしては難易度が高かったです。

またthe modelを比較的早い時期から導入して、マーケ・インサイド・フィールドセールス・カスタマーサクセスと分業体制を敷きました。AI契約レビューシステムはただでさえ通常のSaaSと比較してリーガルやAIと考慮しないといけない要素が多くPMFに至るまでのスピーディーな方針変更をしっかりと伝え切る難易度が上がります。結果としてですが、ARR1億くらいまではthe modelの導入は不要だったと考えてます。

経営体制も取締役会ができたのが2021年下半期で、CFOや管理部長の入社もその後の最近でした。経営体制がないことから現場寄りの施策がメインになり俯瞰した中長期施策を考える時間がなかなか取れませんでした。短期短期で施策を打ち続ける時期が長かったのは本当に反省してます。

2021年の成果

GVA TECHとしては今年の下半期に一気に体制が整いました。待望のプロダクト名称変更もできましたし、GVA assist事業もGVA 法人登記も僕以外の責任者を立てることができ、事業計画の再現性も出てきています。ファイナンスを含めた管理部門もCFOと管理部長を中心に体制が整いました。僕は採用と組織に時間を割けてきているので組織のあるべき姿に近づいてきています。

来年には強力なメンバーの入社も決まっていることから、今年にやりきれなかった点についても改善して、一気に飛躍の年にできそうな予感がしてます!

山本自身の振り返り

僕自身の振り返りも大事なのでします。弁護士という業務の性質上、仕方ない面もあるのですが、かなり現場寄りの思考で実際に現場にもよく出て行ってました。その思考の癖はGVA TECHでも同様にあり、専門分野でないことについてもどんどん介入していってました。一定のレベルまで事業を伸ばさないと任せにくいという焦りもあったんだと思います。

キッカケになったのは今年のゴールデンウィークで温泉で過ごしていたんですが、ずっと小説を読んで過ごし、数日間全くパソコンを開かなかったんです。働き出してからは初めての経験なので僕にとっては新鮮でした。その後も今までの自分から脱皮するためにカバンを変えたりパソコンを変えたり今までの自分を捨て去るような動きを意識して行いました。営業にも出なくなり、ミーティングも極力減らしました。

僕の中では起業家から経営者への一歩をこのタイミングで初めて踏み出したんじゃないかと感じてます。「自分ができることをやるんじゃなく、自分ができないことをチームで実現する経営」ができるように僕自身も来年は意識して思考プロセスを変えていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?