見出し画像

2022年から10年の誓い

2022年1月4日でGVA法律事務所10年、GVA TECH5年が経ちます。これまでは土台を作る10年、5年でした。2020年、2021年の2年間で蓄積されたマイナスをゼロイチにする動きができたのは本当に良かったです。

ここからの10年でイチをジュウ、さらに次の10年でヒャクにしていきます。


GVA法律事務所、次の10年

GVA法律事務所のイチは創業者の手を離れて自律的な成長を行う土台を作ることです。この土台は10年でできました。

パーパス、コアバリューを2021年末に一新し、この実現に向けて「自律的に成長を果たす組織」にしていきます。

グローバルは新しくできた大阪を軸にタイ、フィリピンに加えて拠点を大幅に増加させます。1年に1拠点を超えるペースで拠点を増やしつつ、アジアのみならず欧米への進出も目指します。そして、大阪も万博やIRもあることから日本の大阪ではなくアジアの大阪になる可能性があり、インバウンドを中心とした国内でできるグローバル法務にも力を入れていきます。

スタートアップの領域でもファイナンスやIPOサポートはもちろん領域の細分化が進んでいることから専門チーム(AI・データ、FinTech、ブロックチェーン、メディカル、YouTuber含む知財等)をより深掘りしてより良いサポートができるように日々改善を繰り返します。クライアント共に成長することで日本でNo. 1のスタートアップ支援の法律事務所と言われるようにします。

2022年1月7日に10周年記念イベントをオンラインでやります。誰でも参加できますので気になる人はちょっと観てもらえると嬉しいです。


GVA TECH、次の10年

同時多発的にリーガルテック企業の創業が起こった2017年からもう5年が経ちます。リーガルテック、特にAIへの期待は当初は大きく高まり、その後は一定の限界を感じられて、その先に現実的な期待値の中で導入自体はジリジリと進んでいきました。

GVA TECHはリーガルテック領域の様々な課題を解決するためにユーザーと対話し、プロダクト開発を進めてきました。この経験を生かしてさらに大きく課題を解決できるようにプロダクトをブラッシュアップしていきます。

2年前はメインのAI-CONからGVA assist(旧AI-CON Pro)、GVA 法人登記(旧AI-CON登記)にメイン事業を転換する意思決定をして、GVA assistとGVA 法人登記は2年前と比べて売上は約10倍に成長しました。2022年以降はさらなる成長を目指します。

その過程でARR100億や上場も通過点としてあるでしょうが、さらに先をみてGVA TECHの成長を加速させていきます。

山本、次の10年

弁護士になってから12年、法律事務所の経営10年、スタートアップの経営5年と最前線で色んな経験をさせてもらいました。東南アジアを回ったりシンガポールに半年間滞在していたのも良い経験でした。

今後の10年間はより俯瞰して経営をすることが重要になってくると考えてます。今よりももっとビジョンを明確にし組織にも人にも向き合い、市場やユーザーに向き合い、もっともっと器も大きくしていかないといけません。

GVA法律事務所とGVA TECHを大きく成長させるためには僕自身がもっともっと凄くならないといけないと思ってますし、凄くなる予定の僕と一緒に仕事する今いるメンバーにも凄くなってもらわないと困ります。

「プロダクト作り」も「法務サービス作り」もまずは「人作りから」、凄い人たちをいっぱい輩出していきます!

僕もGVAもここからが勝負です。必ず成し遂げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?