見出し画像

自己紹介(GVA中心)

はじめに

GVAの山本です。改めてnoteを書いて情報発信をしていこうと決意しました。もう少しでGVA法律事務所10周年、GVA TECH5周年というタイミングで、「ここから一気に加速させるぞ!」という気持ちが高まってます。継続して書く前提でまずは自己紹介を書きます。

GVA法律事務所

僕は2012年にスタートアップを支援するためにGVA法律事務所を創業しました。「GVA=Global Venture Achivement」の略称です。

当時は資金調達の金額も数千万いけば良い方で、数百万円のシード投資が目立ち始めたという時代です。まだまだスタートアップ法務も進化の途上でファイナンスに関する契約書やスキームもどんどん変化していく時代でした。とにかく当時はスタートアップの経営者と話をして一緒にビジネスや新しい時代を作っていくのが楽しく寝る間を惜しんでスタートアップ支援をしていました。この10年で本当にスタートアップの時代が進み、さらに時代は加速していると確信しています。

GVAの「GはGlobal」であることからGVA法律事務所自体のグローバル展開も進めています。東南アジアを中心として日本のスタートアップを支援しています。一時期はシンガポール、マレーシア、インドネシアに展開していましたが、なかなかうまくいきませんでした。2016年から展開をはじめたタイは軌道にのり、その後はフィリピンに展開し、2021年には国際業務に特化したGVA国際法律事務所を大阪に設置しました。今後はグローバル展開もより支援していきます。


GVA TECH

僕の現在の活動の中心はGVA TECHの経営です。GVA TECHは2017年に創業したリーガルテックの会社です。


もともとGVA法律事務所を経営していて感じた課題が2つありました。

  1. 弁護士の給与が高いためリーズナブルな価格で法務サービスを提供していくことが本当に難しく、結果として法務リスクにさらされているスタートアップが多いこと

  2. 弁護士が定型業務の対応に時間が割かれてより経営にインパクトを与える付加価値の高い法律業務ができないこと

上記の課題を解決するためには所内での業務効率化では限界がありました。そこで2016年にはAIの情報が世の中にかなり出てきたという事もあり、AIを中心としたテクノロジーを使って上記の課題を解決しようと思い、2017年にGVA TECHを創業しました。

現在はGVAシリーズ(もともとはAI-CONシリーズ)というリーガルテックサービスを複数展開しています。


DBJキャピタルやSalesforce ventures等を中心して累計で約10億円投資をして頂いており、現在は約50名ほどのメンバーがいます。エンジニアやデザイナーはもちろん弁護士や司法書士等法務に関わっていたメンバーも含めてプロダクト開発を行なっている点が特徴的な会社です。

僕は法学部を出てロースクールに行ってそのまま弁護士になったので、IT企業の経営は初めてのことが多く日々日々勉強で今もどんどん学んでいる最中です。

これから

GVA法律事務所10年、GVA TECH5年でやっと成長への土台ができてきました。GVA法律事務所は各拠点の責任者がいるため、ほぼ僕は関与せず、むしろ関与しない方が自律的な成長を遂げると考えています。

僕は今後もGVA TECHの成長に圧倒的にコミットする予定です。今年でやっとGVA TECHをゼロをイチにできたと思っていますので、イチをジュウに最速で持っていくためにやれることは全部やる予定です。

本を出します!

簡単な自己紹介でしたが、もっと詳しく知りたい方はこちらの本に僕のやってきたことや考えが詳しく書いてあります。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?