見出し画像

無賃乗車のニュースを見てちょっと思った話

少し前に、どっかのアイドルファンが新幹線を無賃乗車した言うて捕まってたやんか。


手口は、まずA君が入場券だけ買うて新幹線乗って、出先で待ってるバイトのB君が出先の駅で買うといた入場券をA君に渡して何食わぬ顔して外に出るって寸法(※ちゃうかったらおせぇ~て!)。新幹線やと本来往復で数万円かかること思えば、バイト君雇うくらいええやろっちゅう出来心なんやろなぁ。先言っとくけど、絶対にあかんけどな。強調しとくで、絶対にやったらあかんからな!!


でもワシがこの話を聞いたとき思ったんはちゃう部分やねんなぁ。
『これ、もっと巧妙にやってる奴おるんちゃうの?』てとこやねん。


そもそもアレやろ?
これ、何かしらB君に怪しい感じがあったからバレたんやろ?(※ちゃうかったらおせぇ~て)。もしそこに怪しさがなかったら素通りでけてまうってことやないの?


例えば。
例えばやで?


まずB君役の人が、腕に乳幼児を抱いてたとするやん。で、改札を入場券二枚で通過するとするやん。

本来やと乳幼児は入場券不要やと思う(※ちゃうかったらおせぇ~て)んやけど、多分その様子を初めて見て咎める人はおらんと思うわ。わざわざ子供のぶんも買うたんやろなぁて。

とまぁ、B君はこれで怪しまれることもなく入場券二枚持って改札に入れたわけや。で、こっからがミソやな。

予めベビーカー持ち込んで駅に入ってたC君が中で待ち構えてたとするわな。そしたらB君は、カメラのないトイレなんかに入って、乳幼児をC君に預けるわいな。

で、C君は何食わぬ顔してベビーカーに乳幼児のせて自分の入場券で外に出るわいな。もちろん乳幼児は入場券不要やから、出る時誰も文句なんか言わへんわ。なんなら今のベビーカーは子供の顔やって隠せるしな。

さて、ではB君が余分に持ってる一枚は誰の手ぇに渡るんやろか。

そんなん、もちろんA君やな。
何食わぬ顔でA君は入場券を手に入れるわけやけど、こんな一連の流れ、毎回違う人でやられたらどーやってもわかんなくね?

なんなら気ぃにもならへん気ぃするわ。

そんで最後。
B君は着替えるなりなんなりして、ひとりで入場券一枚で外に出んねん。
もしB君が入ってきた時のまんまの格好で赤ん坊抱いて出てきたら、「あ、あの時のお客さんや。でもなんで帰りは入場券一枚なん?」なんて怪しまれるかもしれへんけど、服装も人相も変わって、しかもひとりで出てくとこなんて誰が気にするんやろか。最初っからマークされてへんかったら無理な話やで。

てな感じで、子供ひとりと大人二人おればノー違和感が普通に成立してまう気ぃするんやけど、こんなんはちゃうんやろか?

誰か詳しい人おったらおせぇ~てちょ。知らんけど。



は~い、ちょっと気になった話、おしま~い!

そこのお兄さん、ワシのnote、オススメやで。えへへへ。 ほれ、さっさとサポートしてんか。ほれ、ほれ!