つらつら生きてます


こんにちは。私は発達障害の当事者です。このブログでは、私の経験や考えをシェアしています。今回は、生きづらさと発達障害と自殺率と現代病と今後の希望について書きたいと思います。

生きづらさとは何でしょうか。私は、自分の思いや感情や行動が周りの人と合わないことで、孤独や不安や苦しみを感じることだと思います。発達障害の人は、社会的なルールやコミュニケーションが苦手であることが多く、生きづらさを感じやすいと言われています。私も、学校や職場や家庭で、自分がどうすればいいのかわからないことや、理解されないことや、受け入れられないことがたくさんありました。それが原因で、うつ病や不安障害や自傷行為になったこともあります。

自殺率とは何でしょうか。私は、自分の命を絶つことを選択する人の割合だと思います。日本では、毎年約3万人が自殺しています。その中には、発達障害の人も含まれています。発達障害の人は、生きづらさによって自殺を考えることが多いと言われています。私も、何度も自殺を考えたことがあります。それは、自分に価値がないと感じたり、希望が見えなかったり、苦しみから逃れたかったりするからです。

現代病とは何でしょうか。私は、現代社会において起こる心身の不調だと思います。ストレスや孤立や競争や情報過多などが原因で、うつ病や不安障害や睡眠障害や食欲障害などが起こります。発達障害の人は、現代社会に適応することが難しいことが多く、現代病になりやすいと言われています。私も、現代社会に馴染めないことで、ストレスや孤立や劣等感を感じることがあります。

今後の希望とは何でしょうか。私は、自分の幸せや目標に向かって前進することだと思います。発達障害の人は、生きづらさや自殺率や現代病に悩まされることが多いですが、それだけではありません。発達障害の人にも、夢や才能や個性があります。私も、発達障害だからこそできることや好きなことがあります。それを見つけて、伸ばして、楽しんでいます。

私は、発達障害だから生きづらいのではなく、社会が発達障害を受け入れてくれないから生きづらいのだと思います。だから、私は社会を変えたいです。発達障害の人が自分らしく生きられる社会を作りたいです。そのためには、発達障害の理解や支援や啓発が必要だと思います。私は、このブログを通して、発達障害の人の声を届けたいと思っています。私は、発達障害の人の仲間であり、味方であり、友達です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?